みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

カタクリさくらまつり。

2010年03月26日 | Weblog
 本年も、本日。3月26日(金)から4月4日(日)までの間、【カタクリさくらまつり】を開催いたします。

 見所は、まつり初めの頃がカタクリ群生地、終盤が、鹿の川沼際のサクラのライトアップでしょうか。
爽やかな日差しの中で、又、夜桜見物に是非みどり市笠懸町にお越しください。

岡上影能公銅像なども岩宿資料館北側にあります。

みどり市HPより紹介文です。

古代人が闊歩した野山には、今、心地よい風が吹いています。
 シンボル的な岩宿遺跡のそばには笠懸野岩宿文化資料館があり、周辺には岩宿陣の広場として旧石器時代の住居などが復元され、岩宿時代の生活を体験できるようになっています。
 また、稲荷山にあるカタクリ群生地、鹿の川沼ほとりの桜並木、古代ハス池などは、花の時期になると多くの人々で賑わいます。
 史跡や岡登緑道、琴平山散歩道などをゆっくりまわるのもお勧めです。
 緑風に吹かれて、花を愛で、古代に思いをはせる、そんな楽しみ方のできる自然の里です
岡上影能公銅像なども文化資料館の道路北側にあります。
 
 稲荷山北面に群生するカタクリは、ユリ科の多年草で落葉樹林のやや地下水の多いところに生えます。早春に地下茎から楕円形の双葉を地面近くに広げ、3月下旬から4月のはじめにかけて美しい紫紅色の花を咲かせます。


交通・お問い合わせ先】 交通 JR両毛線岩宿駅下車2.0km、車約5分・徒歩約15分
東武鉄道赤城駅下車3.0km、車約10分・徒歩約30分
お問い合わせ先 観光政策課 電話0277-76-1270

最新の画像もっと見る