みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

長沢ひろあき通信。

2010年05月28日 | Weblog

 登録をしている長沢ひろあき通信が、本日も入っていました!

 昨日の話のように、ツイッターもこまめに更新がされていますので、見ていますが、今回の内容が現在の口蹄疫問題の核心を突いている物なのでご覧ください!

こんにちは。長沢ひろあきです。

 家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」の被害が深刻化しています。農家の方々の悲痛な叫びに、胸が痛む思いです。私が訪問した関東や信越方面でも、地域ブランド牛への影響を懸念する声もありました。

 鳩山政権の対応の鈍さが被害拡大の原因です。
 公明党は、地方議員と素早く対応。現地調査を実施し、地元の声を受けて、被害のまん延防止や農家への支援を政府に要請しました。

 本日、被害農家への全額補償などを盛り込んだ「特別措置法案」が、公明党の主張通り、参議院本会議で可決し成立しました。

 複雑な請求手続きをとらずに、すぐに仮払いで補償金を受けられることや、地域経済の再建のための基金創設など、公明党の訴えが多く盛り込まれています。

 地方議員と連係して「現場で何が求められているか」を的確に把握して対応する――公明党の「声の届く政治」が、こうした行動に表れています。

 元東京都副知事の青山やすし氏が、最近の新党ブームについて「地域に依拠しない政党には期待できない」と指摘していました。
 今こそ、現場に立つ公明党の出番! 長沢ひろあきも、現場を走り、動いてまいります!

 という事です。どんな事でも重要なのは、自身の行政にどう反映できるか!という事を痛感しています。
 勿論、我が群馬県も対策は余念なく、5月20日【危機管理情報連絡会議】を開催し四月下旬、畜産農家計千七百七戸【みどり市内32戸】に聞き取り調査を実施したが、異常はなかったとの事です。
 又、本日も県内各市の担当者を招集して会議を開いているようですので、早期に万全の体制が組める事を願っています。

【長沢ひろあき】氏は、次期参議院選挙立候補予定者で公明党 党政務調査会副会長、党市民活動部局次長です。以前群馬県担当の公明新聞記者をされていました。


最新の画像もっと見る