みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

956回総閲覧数40万。

2008年12月30日 | Weblog


本日で、一昨年の4月からはじめた「みどり市紀行」ですが、2年8ヶ月を経過しました。

2年8ヶ月を平均すると970回ですが956回の書き込みになっています。

ここで、そのほとんどの【ブログ原稿】を印刷し製本してくださっている方がおりますが本日10、11,12月分を届けてくださいました。

私が書き込んでいる数倍の労力と勿論金銭的にもご負担をかけていることに大変恐縮をしています。本当にありがとうございます!感謝しています。

先日親戚で「ペースメーカー」を入れた方が退院して自宅に帰っているとの事で、訪問してきました。

真に元気で血色もよくなっていますので本当に良かった!と思っています。

その方との、さまざまな会話の中で、一般に不整脈と言っていますが、大きく3つにわけられるようで

1)期外収縮:瞬間的に脈が飛ぶ、脈が抜ける、瞬間的にドキッとするなどの症状を呈するもの

2)徐脈:脈が遅く、頭がボーっとする、目の前が暗くなる、失神するなどの症状を呈するもの。

3)頻脈:脈が速くなり、どきどきが続く、頻脈の結果血圧が低下の場合は失神する、頻脈時短時間胸が痛くなるなどの症状。

今回の親戚の方は2番の徐脈のようで徐脈にはやはりペースメーカーを体内に装着するのが治療法としては良いようです。

ともかく、調子が悪いな?と思ったときは自己で判断せず!是非とも信頼の置けるお医者さんへお願いします。

最新の画像もっと見る