みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

戈「ほこ」を止める。

2011年08月28日 | Weblog

此処のところ韓流の時代劇で【不滅の李瞬臣】というドラマを見ていますがその劇中に主人公が師匠から剣を貰うシーンがあります。

その剣には【戈「ほこ」を止める】と彫ってありこれから武科を受ける主人公に武とは戈「ほこ」を止めるという事なんだ。と教えます。

という事は、武との起源は、平和を目指す。戦わずして勝つのが最良の策なんだ!という事でしょうか。

以下説明文です。

私の名前も【武】という事でこの年になって名前を付けてくださった【戸田城聖先生】のその思いに触れた気がしています。

実は「武」は二つの部分から成り立っています。それは、「戈(注4)」と「止」
です。「武」の字を良く見るとお分かりになると思いますが、右上の部分が「戈」
で、左下の部分が「止」です。

つまり、「武」とは元々「戈を止める(収める)」という意味だったのです。も
う少し説明すると、「戦争を止め、強い国をつくり、国民の生活を安定させる。」
のが本来の「武」なのです。


最新の画像もっと見る