みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

教育振興会。

2011年06月29日 | Weblog

午前中は、「桐生・みどり地区高等学校定時制通信制教育振興会」の平成23年度総会で、桐生商業高等学校へ。

桐生市内の高校に定時制【4年制】の学校は、桐生商業高校【71名在籍】。桐生工業高校【79名在籍】。通信制【4年制】は桐生女子高校【331名在籍】。という事です。

昔は、仕事をしながら苦学して高校を卒業された多くの方がいらっしゃいますが、今の状況は、様々な現状があるようでそういった細部にわたっての報告などもありましたので、認識も新たにさせていただきましたが、特に印象に残ったのは、定時制の中で、夜の9時に授業が終わった後、部活動を行っている生徒が、全国大会に出場する常連。というお話には、大変共感を受けました。

人生にまじめに真剣に取り組む若い世代が多くいる事は、未来の郷土発展にどれだけ期待が持てるのか計り知れない思いでした。

80歳を超えた通信制高校生もいらっしゃるとの事で、生涯に渡って学習意欲は、廃れないものだという認識も確認させていただきました。

どんな立場においても、がんばる事は、本当に大事な事です。


最新の画像もっと見る