なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

2022年 下呂市久津八幡神社の節分際へ行ってきました。

2022年02月02日 | 旅行記
皆さんこんにちはtatuakicadoです( ^o^)ノ
お元気でしょうか?
今日は下呂市も雪が積もりました、いや、積もりましたねえ(^^;)
さて今日は下呂市の久津八幡神社の節分際へ行ってきました。
今年初めての久津八幡です。
行きは路線バスで行きました。
ついてみると車や人の姿が見えます、神社に節分際ののぼりも見えました。
しかし、今年はやや人が少なめです。いや今日朝早くからきたせいかもしれません明日はどうなるか分らないので。
雪がまだ残っていますね。
雪化粧した木です。
ここで身を清めます。
ここで私の大好きな(ギャンブラー?)おみくじを引きます。100円です。
なにやら中吉でしたが・・・?中吉らしからぬ不安(微妙にと言う意味です)なことが書いてありました(^^;)
しかしここの写真に写っている以外は何も売っていませんでした。初午団子も餅もみたらし団子も売っていません。
受付で白いテープを渡されました。これが整理券ですね。
まあ、コロナ対策でしょうね。
受け付けるとしばらくしてお呼びがかかります。
本殿の中に入り名前の読み上げに一寸した神主さんの挨拶がありました。
最後にお札をもらいます。
しかし今年はお清めのおとそはありませんでした。
まあそうですね、大勢いる中口を付ける様なお酒を飲むことは今のコロナでは御法度となります。
さてそれが終わりそそくさと帰宅しました。
近くにはJR高山本線が通っています。
何よりのご馳走です、暖かい炭です。
さて今日明日と久津八幡神社の節分際はあります。
皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか?
色々とリフレッシュした一時でした。
そりでは良い水曜日を。
そりでは<(_ _)>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探査機太陽に触れる(Newton... | トップ | サイエンスゼロ6日分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。