青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

過去帳に入る日常

2017年04月22日 22時26分41秒 | 東武鉄道

(堀切慕情@東武区間快速6050系)

都会の中のローカル風情。荒川と隅田川に囲まれた狭いスペースを東武電車の線路が走る堀切界隈。上を通るは首都高6号向島線、その下を日光・会津方面向け快速の6050系が走って行きます。いつでも見られた風景でしたが、さる4月20日のダイヤ改正により導入された新型特急「リバティ」によって、東武の浅草口から6050系の定期列車は消滅してしまいました。何気なく撮影していた一枚ですが、過去帳というページに入って意味が出て来るものもあると言う事でしょうか。


そんな東武の日光・会津快速の、下今市駅での分割風景。昨年の10月にお名残り乗車をしたんだっけかな。東武5700系から続く優等列車の系譜が、格上げと言う形で消滅した日光線界隈。この夏から蒸気機関車が走り始め、東武ワールドスクウェア駅も開業するんですよね。ここは華麗な玉手箱。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シテンの四季島in桃源郷 | トップ | 素敵な春の四十八瀬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東武鉄道」カテゴリの最新記事