青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

オヤコヒナダン

2017年07月24日 07時30分06秒 | 大井川鐵道

(上手に撮れますか??@福用~大和田間)

最近子供に撮り鉄の真似事と言うか、お古の一眼レフを持たせて撮らせているのだけど、今は何でも撮る事が面白い年頃らしい。いつもは好き勝手に撮らせているのですが、せっかく大井川まで来たのだから今回はやっぱりお古の三脚を使わせて構図を作るところから。撮影モードはオートなのでまだあんまり考えなくて良いけど、構図作りと言うのはやはり大事だと思うのです。福用の先の高熊のSカーブ、林道の途中からの小俯瞰はこの時期ヤブ蚊やアブや小虫のオンパレード。耳元を横切る羽音にビビりまくりの息子を奮い立たせて「ファインダーの中でここを機関車が通ったらシャッターを切るんだよ」とレクチャーしてあげましたが、ちょっと遅切り??


オトーサンは林道から少し下段の立ち位置。有名ポイントだからそこらじゅうにひな壇組んだ跡があってアングルは多彩です。こちらも迫りくるヤブ蚊を虫よけスプレーと手ぬぐいのほっかむりで防御しながら列車を待ちます。「きかんしゃトーマス」に扮したC11227とオレンジに塗られたトーマス用客車の編成美。「折角の旧型客車をこんな色で塗り替えちゃって…」と古くからの大井川ファンには批判的な向きもあったそうですが、このトーマスの完成度を考えたらこれで良いのだと思う。世界観を作るならディテールまで拘らなくちゃあいけません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙分補給 | トップ | 昭和九十二年の夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大井川鐵道」カテゴリの最新記事