青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

あの日あの時

2009年02月22日 12時21分32秒 | 日常

(あと20日のカウントダウン@辻堂~藤沢間)

散歩行ってくるわ~と出掛けた東海道線上村踏切付近。
ダイヤ改正まであと20日あまり、いよいよ富士ぶさも文字通りのラストスパート。
沿線の撮影ポイントはどこも黒山の人だかり。
いいポジションはあらかた抑えられてしまっていたんで、突っ込みどころ満載ですが何とか撮れました。
そんな訳で、ちょっと雑草が気になるのは勘弁して下さい(笑)。

自分が結婚した年は、東京発のブルートレインが消えた事と共に思い出すのかな~。
世の中過ぎ行く事は、時とともに忘れて行くものではあるんですけど、
「あの日、あの時」と言う社会のよしなし事は、何かとともに思い出すもの。
日航ジャンボ機墜落事故の時は、じーちゃんの家で「100人に聞きました」を見ていた事。
平成に変わるその日は、午前中に部活があって昼まで改元を知らなかった事。
オグリ復活の有馬記念は、オヤジと実家の近くの駅前にある銭湯のロビーで見ていた事。
テイオー復活の有馬の前の日に、逸見さんが亡くなった事。
地下鉄サリン事件は、大学の春休みで二子玉川に自動車の免許取りに行った帰りだった事。
なんか新玉川線が全部ニコタマ折り返しになってて変だなとは思ったんだよね。

世間を揺るがす事件の裏で、それでも人の平凡な日常は続いている。
そんな私も、あと少しで33歳。
そう言えば、私の誕生日が一回だけ国の定める休日になった事があるね。
それが、昭和天皇の葬儀である「大喪の礼」当日。1989年の事でした。

まあ何が言いたいかと言えば、まだ私のカバンには若干の余裕がございますと言う事だw
病気でこん平師匠を見なくなって久しいけど、どうしていらっしゃる事やら…
と、笑点を見ながら思う日曜日でありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヲタのメッカ | トップ | 33歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事