goo blog サービス終了のお知らせ 

青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。写真はおおめ、文章はこいめ、コメントはすくなめ。

富士だけは、変わらず僕を待っていた。

2024年01月29日 17時00分00秒 | JR

(15年の時が流れ@JR御殿場線・御殿場~足柄)

新東名高速道路の建設現場で日本の土木技術を堪能した後は、R246をそのまま御殿場方面に。この辺り、かつては沼津まで走っていた特急あさぎり、小田急のRSE20000系やJR東海の371系を追ってよく来ていたものだ。PCのフォルダから引っ張り出す15年前の写真。当時、まだ一眼レフを持ってから間もなく、連写の利かない入門用のカメラで一枚一枚パシャリ、パシャリと撮影していたのを思い出す。今見ると、色々と構図の詰め方が甘くて「?」ってなる写真なのだが、その時はこれでもきれいに撮れた!なんて思っていたのだから、今の機材を持って当時に帰りたくなる。もう「あさぎり」が沼津まで走っていたことを知らない若い子なんかもいるのだろうな。あさぎり自体は新宿~御殿場へ短縮されて先祖返りし、車両もMSEに変わってしまった。MSEも悪い車両じゃないんだけど・・・新宿方が分割併合型の扁平顔になってしまうのが非常に残念で、この狩屋踏切で撮る機会もいつしかなくなってしまったんだよね。

この日は年に何回かという澄んだ空気の冬の晴天で、真白き富士の嶺の迫力が素晴らしい。この日は特にテツっぼいことをするつもりもなかった思い付きのドライブだったのだが、あまりにも霊峰富士が魅力的。なんとなく「撮って行かねえのかよ」と言われた気がしたので、ハンドルを切って御殿場線の狩屋踏切へ。ひょっとしたら、ここに立つのに10年以上のブランクが開いていたかもしれない。それでも、枯野となった広い田園地帯とここから見上げる雄大な富士は、あの冬と何も変わらない。自分のイメージに比べ、この時期としては少ない雪は暖冬の影響なのだろう。RSEも371も山の向こうに行ってしまった今、ここを通って行く車両の魅力とバリエーションはいかばかりか。傍らの踏切が鳴り、チョンマゲパンタの313系が、軽やかに富士の麓をすっ飛んで行きました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西日差す、夏の山陰海きらり。

2023年09月23日 14時00分00秒 | JR

(島根半島を望む@出雲市多岐町)

いつもは旅に出かけても、駅前の安い地元のビジネスホテルであったり、自分の車であったなら、どこかの道の駅の片隅にでも車を止めて、後部のトランクにでも入れてある毛布にくるまって寝てしまう。どうせ朝早くから夜遅くまでカメラを握っているのだから、宿に対する意識というか役割はどうしても薄くなる。ただし今回の旅は、かねてから泊まってみたい街があったので宿を取っている。そのため、夕方前に一畑電車の沿線を離脱することになるのであった。大社の街を一瞥し、日本海沿いの道に出た。風力発電の風車が立ち並ぶシーサイドロード、レンタカーを駆ってすいすいと走ると、太陽が次第に黄色味を帯びてくる。

大社の街から日本海を西へ西へ。夏だし、西の国だし、夕日が沈むのはまだまだ先の時間。それでも、日本海の夕景を見ながら、どこかでなにか一枚持って帰りたい思いはあるもの。国道9号線は山陰本線を右に左に見ながら日本海の海岸線を行く。中国地方の「陰」の部分を担う日本の偉大なローカル線とも言える山陰本線、小田駅の先で海に面したアウトカーブがあったので、路側帯に車を止めて列車の通過を待ってみることに。

昔々はキハ181系の気動車特急おき・いそかぜ・くにびき、急行さんべ、そして寝台特急出雲、普通列車もDD51が旧客を引いて走っていた山陰本線。それこそ小学生時代にモノの本で見たあの時代にこのカメラを持って帰りたいけれど、甘美な山陰本線の黄金時代に思いを馳せながら列車を待つ。現在のこの区間の主役はスーパーまつかぜ、振り子式気動車キハ187系での運用。特急列車といえども、たった2両で済んでしまうのが現在の山陰本線西部の流動ということか。

時刻は午後6時の15分前、まだまだ日の高い島根県日本海沿岸。漁火には早過ぎる風景の中、ジョイントの音がしたと思ったら瞬く間に目の前を通過して行ったスーパーまつかぜ。大田市と出雲市間を22分で走り抜けているのですが、かつての特急まつかぜが同区間を30分くらいかかっていたことを考えると驚異のスピード。キララの海をバックに、パリダカみたいにかっ飛んで行きました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏の関西、ひかりに乗って。

2023年07月22日 19時00分00秒 | JR

(相鉄民の恩恵@新横浜駅)

普段は、横浜行き直通の削減に、東急線の遅延に引きずられての遅延増大と、まあ碌なことのない相鉄新横浜線。東急の下に置かれたかのような我々が相鉄新横浜線の恩恵を受ける瞬間というのが、年に何回あるか分かりませんが「新横浜から新幹線に乗る時」なのは間違いありません。今までは相鉄の始発に乗ってかないと間に合わなかった新横浜始発のひかり533号。お馴染みの神奈川県民の乗り得列車ですが、家を出る時間が20分くらい遅くなりました。早朝時間帯の20分ってデカいよ。朝4時起きが、4時半くらいでもギリギリ間に合うようになったから。

さて、GWからこっち、約70日くらい連休のない日々を過ごして、待ちに待った三連休。前半二日の外出を家族に取り付ける。中国~北九州地方、そして今回は北東北の日本海側と今年も例年のごとくの梅雨末期の豪雨災害は憂うべき状況にあり・・・あまり被害の出ていない地域を中心に行き先をチョイスしたのですが、結局また関西方面に。四国でもよかったんだけど、高速バスの予約が間に合わんでな。関西でも色々あるけど、南紀でオーシャンアローでも撮ろうかな?はたまた近鉄でも濃ゆく撮り尽くそうかな?などと色々考えたんですけど、南紀も大阪市内もお宿が高い・・・!いやはや、コロナ規制解除、インバウンド解放&円安での日本への海外勢流入は引き続きという感じで、結局取れたのは大阪を通り越しての姫路駅前。遠っ。まあ、関西圏の交通ネットワークを考えたらよっぽどの山の中でも行かなきゃ何とかなっちゃうんだけどさ。

相鉄・東急新横浜線が開通してから初めての新幹線。三連休の初日でもあり、どんだけの客が来るんだか未知数だったのですが、6:00発のひかりに続いて6:03に続行で新横浜発の臨時のぞみが出るので、混雑は上手く分散されている感じ。難なく自由席窓側をチョイス。しかし6:00発のひかりに乗るのに駅の売店が5:50オープンというのは少し商売っ気が足らんなJR東海。あれやこれやと品定めして進まない列にやきもきしながら何とか横浜チャーハン弁当とレモンサワーをゲット。総員配置につけたところで新幹線が動き出しました。聞き納め近い、テンテンテンテテン・・・の「BE AMBITHIOUS」のメロディに乗って、「今日も、新幹線をご利用いただきまして、ありがとうございます・・・」のいつものアナウンス。プシュリと開けて、グビリと一口。素敵な旅の始まりです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の小商い。

2022年11月12日 11時00分00秒 | JR

(首都圏では貴重なキハ@八高線・小川町駅)

9月に秋の富山に行った後、週末は小商い・・・というか盛大な遠征はせず、関東一円を鉄道でウロウロしておりました。週末ごとの「関東甲信越小さな旅」って感じだったのですが、それもこれも子供の部活への送り迎えとかで週末にクルマを拘束されてしまう事が多くなってる事にもよります。家族の変化が趣味にも変化を及ぼすことってありますけど、まあそこらへんは上手に折り合いを付けてという感じ。ガソリンも相変わらず高いので、ここんところはJR東日本の「休日おでかけパス」を使う事が多い。南関東と北関東の半分くらいが乗り放題で2,720円。熱海じゃなくて小田原、高崎じゃなくて神保原、微妙に元を取るのが難しかったりするフリーきっぷ。ぶらっと久し振りに八高線に乗ったり。高麗川から先に乗るのって久し振り。キハ110のカミンズエンジンのサウンドに酔いしれる。

八高線、高麗川以北は本数が少ないが、それが小川町から先はさらに本数が少なくなる。予定もろくに立ててない乗り鉄旅だったので、小川町で一時間の足止め。寄居に行くなら東武東上線という手もあるのだが、それではフリーきっぷを買っている意味がなくなってしまうので我慢。エキチカをブラブラしていると、結構流行ってそうな武蔵野うどんの店があったので早目の昼食。「武州めん」さんで注文した大盛り肉汁うどん、掘っても掘っても強烈なコシのうどんが出て来るし、甘めで醤油のパンチが効いたツユは掘っても掘っても豚バラ肉が出て来るしで完全ノックアウト。付け合わせのきんぴらとホウレンソウのアクセントも良く、美味かった。ごちそうさまでした。

武蔵野うどんで満ち満ちた腹をさすりながらそぞろ歩く小川町の街風景。鍵字に曲がる川越街道に沿ってレトロな家並みが続く。街道沿いのうなぎ屋や割烹料理屋。いずれはゆっくりと鰻でも食べてみたい。「川魚屋や割烹旅館のある街はいい街」という個人的な街のリトマス試験紙というのがあるんだよな。看板の「忠七めし」は「日本五大名飯」にも選ばれた由緒ある料理らしいのだが、米に揉み海苔を掛けて出汁を注いで食べるお茶漬けのようなものらしく・・・レシピだけ聞くとそれってそこまで有名になるようなものなのだろうか?(笑)という感じがするのだが、食べた事のある方はご感想を。

夏が過ぎ、彼岸花が終わり、稲刈りは終わったものの、紅葉が始まっていないという中途半端な季節。鉄路の周りを彩るのはブタクサの黄色であるな。小川町ってキハの来る駅でローカルなイメージだけど、一応東上線で池袋まで一本で行けるからそれこそ団塊世代が持ち家を求めた平成初期まではギリギリで東京の通勤圏内として許される範囲だったのだろうな。八高線の築堤の向こうに見える巨大マンション・ダイアパレス小川はまさにそんな物件。平成元年築、現在の中古価格は800万円くらいのようです。平日朝は東上線の小川町→池袋が1時間20分くらいだから、小田急で同条件だと秦野から新宿までの通勤時間。ウーン、ギリギリ・・・と言えなくもないけど、流石に現在の不動産相場で、東京に通う人はもう少し近い場所に住むと思います(笑)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

瀬戸の海 讃予の旅よ しまなみよ。

2021年11月18日 22時00分00秒 | JR

(Shikoku Smile Station@JR四国・高松駅)

玉藻公園を散策し、お堀端のことでんを何枚か撮影した後は、JRの高松駅に戻って来ました。笑顔のあしらわれた駅前に、托鉢の僧侶が鎮座しているのが四国と言えば四国らしい・・・本州と宇高連絡船によって結ばれ、四国の玄関口として栄えた歴史はもう30年以上も前の話。貨車や客車が桟橋まで犇めいていた大きなヤードはすっかり形を変え、再開発の商業ビルが立ち並ぶエリアに生まれ変わっています。

駅全体のスペースはコンパクトにはなりましたが、連絡船の時代と同様の頭端式のホームは健在。予讃・土讃の四国の二大幹線に、高徳本線と瀬戸大橋線方面の列車が発着していて、連絡船の時代に比べて発着番線の数は増えていたりする。改札口の電光掲示板には、色々な方向の様々な列車が表示されていて、その行先を眺めるだけでも旅心が慰められるというか、いいものですね。

仏生山の撮影会と琴平線でのレトロ運行は諦めて、少し早めに高松を後にします。乗車するのは、特急いしづち9号松山行き。JR四国ではお馴染みの「アンパンマン列車」で運転されていました。この列車、途中の宇多津で岡山からやって来るしおかぜ9号と併結されるのですが、高松口では3両しかないのね。

ちなみに、発車5分前で自由席はこんな感じの乗車率。これでは3車でも多いかも・・・と思ってしまう。飛び石でもない週中にあるポツン祝日で、昼前に高松を出る特急。緊急事態宣言明けて1ヶ月程度の四国では、まだまだ観光需要もビジネス需要も戻っていないのか。対松山で考えると、JR四国バスが伊予鉄と共同運行で高速バスも出してたりして、およそ2時間半強で4,100円なんですよね。JRは特急で同じく2時間半強で5,760円と運賃では負けてしまってたりするので、そっちに流れてるってのもあるのかなあ・・・

高松を出たいしづち9号は宇多津でしおかぜ9号を併結し、一路松山を目指します。高松~松山間で鉄道とバスの所要時間が変わらなくなるのは、バスは今治を経由せず、松山道を直行してしまう事にあります。四国と九州はホント高速バスが便利で、正直都市間移動だけであればバスに軍配が上がるのですが、鉄道は所々で瀬戸内の海岸線沿いを走るので風景はこちら。多度津から先、詫間や箕浦付近では、波打ち際を瀬戸内の島々を眺めながら走って行きます。

大王製紙の工場の巨大な煙突が何本も見える川之江・伊予三島。構内にコンテナが山と積まれた新居浜は、古く別子銅山の鉱山開発を契機に住友財閥が発展させた街。その他タオルと造船の今治など、特急いしづち号は瀬戸内にベルト的に繋がる工業都市に停車して行きますが、JRの特急列車に2時間以上乗るなんていつ以来か。ガラガラの車内が伊予西条から乗ってきた親子連れグループでちょっと賑やかになりつつ、列車は松山へ。

松山到着。高松から2時間23分。恥ずかしながら、高松と松山という隣県の県庁所在地の割には案外遠いのだなという事を実感。高松から194.4kmとなると、東京から静岡の先の焼津くらいの距離だからかなりのもんだ。こっから先、予讃本線はさらに伊予大洲から八幡浜を通り宇和島まで通じているのだけど、宇和島方面は特急宇和海へ乗り継ぐことになります。宇和海はいしづちの到着したホームの先端部に縦列で付けてくれるので、階段を上り下りすることなく乗り換えが出来ます。

という訳で、人生初の松山に到着。どっちかって言うと、今回の旅程では高松のレトロは行きがけの駄賃的な感覚で、行った事のない松山の方を楽しみにしておりました。JRの松山駅は、県庁所在地の駅にしては非常に昔のままの体裁を残しているようで、駅ビルとかステーションモールなんてのはどこ吹く風の、横に長い二階建て。駅前の車寄せに、これほどクラウンコンフォートのタクシーが似合う駅もないんじゃないかなあ。

ともあれ、時刻は午後二時過ぎで、まだまだ街歩きをする時間は残されています。
ちょっと重たい余計な荷物をコインロッカーに叩き込んで、街へ出ると致しましょうか。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする