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青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。写真はおおめ、文章はこいめ、コメントはすくなめ。

黄昏の海を行く

2013年10月11日 23時46分09秒 | 京浜急行

 

(子供と、一緒に、どこ行こう@京急久里浜駅)


子供と一緒にどこへ行こうか、結婚してからの週末はそればかり考えているような気がする。それはそれで良きマイホームパパなのかもしれないけど、正直毎週毎週ではネタも尽きようと言うもの。ネタがないので本人にリクエストを求めると、十中八九は「けいきゅう!」と言うのも困りモノ(笑)。京急の何がそんなに好きなのか。速いのがいいのか、赤いのがいいのか。最近では寝付く時、子守唄代わりに「けいきゅうの、みさきぐちいきやって!」とか言うんだけど、何をやって欲しいのかと言えば京急の車内アナウンスのマネなんだよな。「ご乗車ありがとうございます、快速特急三崎口行です 停車駅は京急蒲田 京急川崎 横浜 上大岡 金沢文庫 金沢八景 横須賀中央 堀ノ内 堀ノ内から先は各駅に停車して参ります 間もなく発車いたします ドア、閉めま~す」「次は京急蒲田 京急蒲田 羽田空港方面、空港線お乗り換えです 次の羽田空港行 お隣1番ホームから エアポート急行羽田空港行接続致します…」と中途半端な親のアナウンスを聞きながらスヤスヤと眠りに落ちて行くのであります。本当だったら童話の一つも読んであげればいいのだが、本人がそれを望まないと言う大変由々しき問題がある(笑)。こんな鉄道漬けの毎日なのだが、これでいいのだろうか!?


鉄道漬けの毎日なので、先週はこれではいかんと一念発起して、久里浜から船に乗せて来ました(笑)。昼に家を出て、さすがにそこまでやると思ってなかった嫁が「こんな時間から千葉まで行くのぉ!?」と大いにビビり、子供が「えっ、おふねにのるのぉ!」と大いに喜ぶ。いや、京急の駅の券売機で買うと、金谷までの往復運賃込みで割とお得にキップが買えるのですよwってそういう問題じゃない?だって、ただ京急に乗って行って帰って来るだけじゃつまんないじゃん!


午後の久里浜発の東京湾フェリー。夏も終わりシーズンが過ぎ、まばらな乗客。そもそもアクアラインがETCで片道700円の時代に、久里浜と金谷と言うニッチな場所を結ぶフェリーと言うものの需要もいかばかり、と思う訳であります。船内に入ると、独特のモケットの消毒のニオイが183系の特急の車内のよう。うらぶれたというよりは草枯れた雰囲気と、マザー牧場のポスターがなんつーか昭和の雰囲気ムンムンですな。


久里浜から金谷、浦賀水道に沿って東京湾を横断する東京湾フェリーの航路。船内はガラガラだが、さすが日本の首都東京に繋がる港湾部だけあって船の数がハンパない。船首の左側から大型船が三隻連続で航行して来るのが見えるのだが、クルマの車間距離と比べれば相当な間隔をもって運航しているように思えても実際の船の旋回能力だとか敏捷性から考えると恐ろしくタイトな船間距離で運航しているのではなかろーか。超ド級の大きさのLNG船の真横で船宿の釣り船がプカプカしてるんだが、そーいや昔なだしお事件とかあったのもこの海域だったね。


そんな大混雑の浦賀水道をかっ飛んで行く水中翼船は、東海汽船所有の高速ジェット船「セブンアイランド」。竹芝桟橋~大島を1時間45分で結び、利島、新島、式根島、神津島まで足を延ばすらしい。ショッキングピンクの船体が東京湾上を滑空する姿は華麗です。


意外にもあっという間に船は金谷港に接岸。房総随一の観光スポット、鋸山の麓になります。房総観光って未だに鋸山とマザー牧場と鴨川シーワールドから脱却出来ないあたりが、より一層取り残された昭和感を際立たせているような気がするのですがねえ。特に降りてもする事もない時間帯、どこへ行くでもなく港の周りの土産物屋をフラフラしていたら子供が「おなかすいた!」と言うので近くのいなたいラーメン屋に入ったのだが客はだれ一人おらず…活気のなさに何だかこっちが申し訳なくなるような店で注文し、逃げるように食ったラーメンの不味いことと言ったら(笑)。だ麺ずウォーカー千葉に載せて差し上げたいくらいだよw


金谷港発16時の便で帰還。返しはラウンドを終えたゴルファーでほどほどの混雑ぶり、千葉の山ん中のゴルフ場からマイクロバスで送ってもらって、フェリーで帰る楽チン旅の需要はそこそこあるらしい。船室に入るやいなやプシュプシュと言う景気のいい音が聞こえて来て、出発前からジジイどもが本日のラウンドの反省会を開催(笑)。フェリーで来てるから電車利用だと信じたいのだが、久里浜港にクルマ置いてるヤツはくれぐれもお飲みにならないよーに。帰りは船尾のテラスでかっ○えびせんを撒いていたオバハン目当てに、カモメがフェリーをずーっと追尾するのを眺めながらの東京湾クルージング。オバハンが投げ上げたえびせんを空中キャッチするカモメの手慣れた捌きに子供が大興奮。


東電の横須賀火力の煙突が見えてくれば、久里浜はもうすぐ。
蒸し暑さは残れど、空の表情と光線はすっかり秋なんだなあと思わせる淡い黄昏でした。

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猛暑お見舞い申し上げます

2013年08月10日 09時32分58秒 | 京浜急行

(お疲れサマー@京急長沢~YRP野比)

お早いものでお盆休みと言う方もいらっしゃるかと思いますが、こちらも月曜日火曜日だけプチ夏休みを取らせていただき今日から四連休。先日近江遠征をカマしたため、今回の休みは単独の遠征はございません。その代わり、家族サービスに充当させていただきます(笑)。ここでしっかり恩を売っておけば、また単独の遠征に行く事も出来るかと思うので…それにしてもたった二日の休みを取るだけでなぜにこうも忙しいのかと思う週中ではあったな。ほとんどの事案が「お盆休み前に」と言う発注になるからしょうがないのかもしれないが。

それにしてもこの一週間の関東地方は殺人的な暑さだった。あまりにも暑すぎて、帰りの電車が弱冷房車でも涼しく感じたのだが、猛暑の車外と車内を何度も行き来していると実際何度くらいか分からなくなって来る。これが最終的には自律神経を麻痺させて、夏風邪と言う方向に進んでしまうので注意が必要。ただ、それでも暑いもんは暑いので結局昨夜も朝までエアコン付けっぱなしで寝てしまったのだが。

と言う訳で今日の一枚は真夏の東京湾をバックに走る京急2100系を。
早く関東から脱出したい。
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♪ババンババンバンバン

2013年06月04日 23時03分39秒 | 京浜急行

(立哨警戒中…@平和島駅)

さて、先日は大師線の合間にちょこっと本線も覗いて来ました。まあ仕事で毎日京急を使ってはいるんだけど、それは横浜以南の話なんで品川口の話にはそんなに詳しいわけではありません。平和島駅を通過する空港アクセス特急は京成3000系3056F…京急蒲田よりこっちは京成車、北総車、URの車両が入り乱れて様々な車両を見る事が出来て子供的にもなかなか面白いようです。最近はどこの会社も通過退避時に車掌氏がホームに出て立哨警戒をするのがならいのようですが、昔はそんなことやってなかったような気もする。


京急のホームにおける列車の接近メロディは駅ごとに変化があって、確認出来たところでは立会川が「草競馬」(大井競馬の最寄り駅だからな)、上大岡が「ゆず」の歌(上大岡近隣の岡村町出身だからな)、横須賀中央が言わずと知れた山口百恵の「横須賀ストーリー」だったりするのだが、ここ平和島駅の接近メロは「いい湯だな」。平和島クアハウスからの連想なんだろうが、「まもなく 2番線を 列車が 通過します」と言う機械のアナウンスがあった後に「♪ババンババンバンバン」でお馴染みのあのほのぼの感満載のメロディが流れて来てずっこける(笑)。またほのぼの感を蹴散らすかのように鬼のような速さで駆け抜けていく快速特急にババンババンバンバンバンも何もあったもんじゃないのだが…。


ちなみに上り線は列車が接近するたびに「いい湯だな」のサビの部分がこれも呑気に流れ出す。温泉帰りに鼻歌交じりでホームに上がってきたおっさん、接近メロディに合わせて歌い出したら快特青砥行に撥ねられて…とかマジでありそうで怖い。京急クラスのスピードで駅を通過するからにはどっちかと言えば何がしかのアラート音のほうが効果があるのではなかろうかと。

それにしてもカントのきつい平和島駅を爆速で通過する快速特急の迫力は凄いもんです。
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レコードの電車

2013年06月01日 23時00分25秒 | 京浜急行

(♪ああ港町十三番地@川崎市川崎区港町)

長い旅路の航海終えて~ってなもんでやって来た川崎市は川崎区港町。すっかり5月は育児に忙殺&仕事に忙殺された感じもあり、そしてまだまだ何も終わっちゃいないのだけれど土曜日は久々に子供を連れてワンデイ・トレイン。これでも一応買い物のついでの外出です。ヨメが「広告で入ってたから、2人目のチャイルドシートを買って来て欲しい」と言うもので…


やって来たのは京急大師線の鈴木町駅。何でこんな場所にと言われても困るのだがw、子供が「京急がいい」と言ったのと、神奈川県の鉄道乗り潰しの一環とでも言えばいいのでしょうか。鈴木町駅は駅の真裏に味の素の川崎工場がありまして、そもそもこの「鈴木町」と言う駅名&町名自体が味の素の創業者である鈴木三郎助氏から取られているんですね。これ、川崎検定とかで出そうだな(笑)。京浜工業地帯ってのは基本的に埋め立てて作られた新しい土地か、何にもない場所にドカンと工場を作ったりとかで開発されて行った経緯があるので、地名の決め方もこんな感じになるものが多いです。鈴木さんの工場が出来たから「ここを鈴木町とする!」って感じで…まあその時代にも大泉洋みたいな人間がいたのでしょう(笑)。鶴見線の安善とかも、埋め立てを行った安田財閥の「安」田「善」次郎氏から取られてたりしますしね。


この「何もない場所に地名を付ける」と言う作業に人の名前を使うというのは、江戸時代の新田開発なんかもそうですね。田舎のほうに行くと権兵衛新田とか甚六新田みたいな地名いっぱいあるもんなあ。そんな鈴木町の駅は簡素な相対式のホームに狭い改札、上下ホームの行き来は構内踏切で行います。小さい子供連れには階段を行ったり来たりしないでアクセス出来るこのスタイルが大変に楽でございますな。アイラブ構内踏切。

 

とりあえず来た電車に乗って揺られてみれば、川崎大師・東門前・産業道路と停車してあっという間に終点の小島新田。特に車窓に見所があるわけでもないので説明は割愛(笑)。いかにも工業地帯らしいよく分からないケミカル臭と、大田区から鶴見にかけて広がる全体的にくすんだ灰色の町が小島新田界隈にはあります。駅前のタコヤキ屋の屋台がいなたい雰囲気を増幅させてるな…子供も「なんかくさいにおいするねえ~」としきりに言ってますが、あんまりでっかい声で言うと周辺住民に睨まれちゃいそうだから静かにねw


駅前の跨線橋からは川崎貨物駅が見えます。京浜工業地帯の物流を支えるかなりん(神奈川臨海鉄道)のDDも停まってますね。そしてその向こうにはタキが並んでるのが見えますかねえ。手前のちょっと平たいコンテナ貨物は川崎市のゴミ収集用のコンテナで、川崎北部地区のゴミを梶ヶ谷の貨物ターミナルに集めて、臨海地区の処理施設までコンテナに乗っけて持ってくんですね。収集車での直接持ち込みから鉄道へのモーダルシフトってヤツです。愛称は「クリーンかわさき号」。ちなみに川崎市のゴミ収集車が流すメロディ「好きですかわさき愛の街」を知らない川崎市民はモグリだと思う(笑)。この音楽が外から聞こえて来ると「ああ、起きなきゃ!」と思う事が多々あった大学時代のアタクシ。

 

あんまり空気の良くない工業地帯に子供と長居するのも何なので、そそくさと小島新田から返しの電車に乗車。産業道路・東門前・川崎大師・鈴木町・港町と息つく暇もなくあっという間に終点の京急川崎駅へ到着。そして車窓風景はやっぱり別に見どころがないので割愛させていただきます(笑)。乗って来た1500型を普段は使わない降車ホームから一枚。「京急川崎-小島新田」の折り返し固定幕がいかにも支線です感をプンプンさせてますなあ。京急川崎駅は、大師線は地上の1~3番ホーム、本線が高架上の4~7番ホームを使うわけですが、無駄に乗降分離用のホームになっているのは言わずと知れた正月の川崎大師への初詣多客対策。普段は日陰の身ですが、そもそも大師線って川崎大師の参詣客のために作られた関東最古の「電車」なんだよね(1899年電化開業)。


地上の大師線と高架の本線は、品川方でこのように繋がっている。たまには品川発小島新田行とか小島新田発羽田空港行とか運転したっていいじゃない(笑)。川崎と蒲田で2回の方向転換とか熱いだろ!まあ4連しか入れないから空港輸送の障害になってしまいそうだが、そもそも昔は空港線も大師線もそんなに雰囲気変わんなかったんだよねえ。空港直結してなかった頃の羽田空港駅なんか小島新田の雰囲気とどっこいどっこいだったしねえ。本線からお払い箱になった車両の最後の働き場で、ボロい4連が線内を機織り往復するだけでしたから。


京急川崎から港町へ、子供とホケホケと歩いてみる。「今日は吉原堀ノ内」で有名な堀ノ内の傍を子供と散歩するのが果たして教育上良いのかどうかは分かりません(笑)。ちなみに「京急乗って堀ノ内まで」と言う意味はオモテとウラで2通りあるので、特に横須賀市民は県外で話す時には留意しなければいけないと思います!(学級会風に)。
大師線の列車は、京急川崎駅を出ると多摩川の堤防の下を急カーブで右旋回して港町駅へ向かいます。再三に亘り大師線の車窓には見どころがないと言っておりますが、強いて挙げるならここらへんのムリムリな線形を制限25でキイキイ車輪を鳴らしながらゆーっくりゆっくり走っていく所は大師線らしいですかねえ(笑)。一回本線の2100とか入れてフルノッチで走ってみたらどーなんだろとか思ったり(脱線するだけだろ!w)。

 

港町駅到着。ありゃ、港町の駅きれいになっちまったなあ。自分にとっての港町駅ってのは川崎競馬に行くオヤジどもが狭いホームに佃煮みたいにひしめいて、足元に踏みつけられた赤ペンだらけの日刊競馬が転がってるようなそんな駅だったんですけどねえ。それもそのはず現在駅裏には京急キモ入りのタワーマンションプロジェクト「リヴァリエ港町」が発動しておりまして、港町の駅もそれに伴ってキレイに改築されたとそう言う訳なんであります。川崎競馬場の最寄り駅である事は一切触れられていない公式HPに悪意を感じる(笑)。京急って平和島競艇とか川崎競馬とか花月園の競輪とか日ノ出町の場外とか、そーゆー乗客のニーズに応えて来た歴史の事実は厳然としてあんじゃねーのかと。いまさらオシャレ方面に逃げるのってどーなのよと。どうせきれいにしたって川崎競馬でモツの脂とかタバコの吸い殻とかを踏み付けた足でウロウロされたらすぐ汚くなっちまうってw


んで、そのマンションってのは元はと言えば日本コロムビア川崎工場の跡地に建てられております。京急で品川から下って来ると、多摩川の鉄橋から音符マークのコロムビアの緑色のネオンサインがよく見えましたねえ。港町駅の改札周りはそんな往時のコロムビアの栄光の日々が紹介されておりますが、思わず名盤の数々には見入ってしまいますなあ。なんか最後のマルシアだけ格落ちって感じは否めないけど(笑)。「北酒場」と「矢切の渡し」の連続レコ大ってのはコロムビア史上でもかなりの快挙であったと思われる。あ「Smile for me」でちゃんと河合奈保子が紹介されているのもポイント高いですw

うーん、こうして見るとコロムビアの時代ってのはそのまま「レコードの時代」だったんだね。
駅の裏ではレコードを作り、駅の前の競馬場ではロジータやホクトベガがレコードを叩き出した。
沿線の川崎大師は、全国2位の300万人の記録的な初詣客を迎える名刹。
そして、関東最古の電車と言うレコードホルダーである大師線。レコードってのは「記録」と言う意味も持っている訳で、さしずめ大師線は古き時代からの川崎の街をレコードしながら走っていると言う事かな。
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船出の時

2013年03月31日 23時19分42秒 | 京浜急行

(船出を待つ@海上自衛隊横須賀基地)

平成24年度も今日で終わりですが、年度末はプライベートでも仕事でもドタバタ。
故あって今日から暫くの一人暮らし…気ままだなあと言う反面、それなりに賑やかにやっていた家の中が急にシーンとしてしまったようでそれは寂しくもあり。明日から新たな船出を迎える人も、そうでない人も、新年度のスタート。順風満帆に行きますように。
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