こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

パンをこまめに焼くのであれば

2012-03-03 18:46:12 | パン作り

今日、ネットで頼んでいたふすま入りと通常の強力粉が届きました。今回のは250gの小分けバージョン。そう、量らないでホームベーカリーにそのまま入れられるタイプです。

別に釜をキッチンスケールに乗せて、風袋外しをしちゃってそれで量ればなんちゃことないんですけど、時々入り過ぎちゃったりすることもありますので。初めからその量だと失敗しなくて良いです。

あとはバターの15g小分けがあれば完璧(給食用のバターとか売ってないでしょうかね)そしたら、食パン作りで砂糖・塩で計量スプーンは必要ですが、キッチンスケールが要らなくなります。

こまめに食パンを焼かれる方、こんな「自家製食パンミックス計画」いかがですか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マカロン)
2012-03-03 21:29:31
「切れてるバター」って、モロ商品名のバターが売ってますよね?
まさに給食のように銀紙に包まれていて。
でも少し割高だったような記憶が・・・。
あれは、8gとか10gだったはずだから、言われてみればパンを焼く時には便利かも。
返信する
報告 (橘 りお)
2012-03-04 20:34:47
 こんばんは。
 やっと、やっと、パン作り挑戦しましたよ?
 スチーマーに入れてハンドミキサーはうまくいかなくて、結局手ごねしましたが。
 スチーマーが小さいので、はみ出た分は、普通にオーブンに直置きで、2段で焼きました。

 スチーマーのほうは、ふたをして焼いたら、上が真っ白で。
 なので、それだけふたを開けてもう一度焼きました。

 オーブン直置きは、前に焼いたときと同じようなできでしたが、スチーマーに入れたほうは、中がふっくらで、ちょっとしっとりとしていて、やったー!
 きっとHBで焼くとこんな焼き具合になるんだろうな、というできになりました。
 もちろん、次の日には硬くなってしまいましたが。

 ありがとうございました。

 強力粉の在庫も何グラムで、もうパンの一切れも焼けない量になったので、また購入してまいりました。
 また挑戦します。
 ご指導、よろしくお願いします。

 って一体なんの付き合いになってるのでしょう?
 作家(ぷぷ)仲間じゃなかったのか?

 
返信する
もっと一般的な方法があった。 (たすく)
2012-03-04 23:35:54
マカロン様

そう言えば無塩のマーガリンには10gの目盛りがついていたはず。一個と半分の一で切れば量らずに済むか……手抜きばっか考えてます。
返信する
ホント。 (たすく)
2012-03-04 23:44:26
橘りお様

ハンドミキサーではなくて、菜箸で捏ねるそうです。1分間菜箸で捏ねるだけでも、ちゃんと発酵させればパンになるらしいです。

バター抜いても、(ハイジの白パンがそうみたいです)普通に美味しいですし、結構何でもありですよ。

うん、私もあっちで何か言えば良いんですけどね。最近トラバってもいないですねぇ。
返信する

コメントを投稿