こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

クリスマスパーティー

2007-12-24 09:30:03 | 教会
昨日はクリスマス礼拝の後、愛餐会(食事会)でした。

クリスマスの食事は自分の得意料理を持ち寄ります。私はアホの一つ覚えの「鶏ハム」。

皮を使わない変わりシュウマイ、えびグラタン、ポテトのキッシュ、から揚げ、エビフライ、海苔巻き、若鶏のグリル焼き、かぼちゃのポタージュ、サーターアンダギー、まだ何かあったかも…書ききれないです~。

用意する中、なぜかお餅を焼いている方がいました。なぜ?と思っていたら、しめにお善哉まででました。

心を込めたお料理を一口ずつでも味見しないことには始まりませんから、機嫌よく取っていると大きなお皿に山盛りに。とても善哉1杯分のキャパは残っているはずもなく、アレルゲンの関係もあるので、お餅を抜いて汁粉部分をおわんに1/3自分で注ぎました。これがまた、黒砂糖仕立てでおいしいこと!以前の私なら、別腹で気持ち悪くなるまで食べつくしたことでしょう。

本当なら、おいしい料理をいただいたらお片づけもしないといけないのですが、年末さらには連休ですので、「食い逃げ」して店に向かいました。レジをフォローしないと回らないほど、お客様はてんこ盛りでした。さぁ~、食べた分消費しなくっちゃ!レジのフォローが終わって、品出しに走ったのでした。

本日の体重91.65㎏(前日から+100g)体脂肪率45.7%
昨日から10時まで営業。ハードだったからなのか、家庭料理だからカロリーは抑えられているのか、なんとか踏みとどまりました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2007-12-24 10:14:32
たすくさん、多分その両方ですね。

お仕事と教会お疲れ様でした。

もしかして、そんな状況なら今日も仕事かなあ。

本当に頭が下がるよう。

世間が休みの時はサービス業は休めないですね

私も15年位、そんな生活していました。

たすくさん、ファイト!

昨日の心尽くしの家庭料理の数々、まだエネルギーになり蓄えられているかなあ(^o^)
返信する
こんにちは(・∀・)ノ (ハチ)
2007-12-24 13:30:03
楽しそうなクリスマスパーティーですね。
お料理もおいしそうで
昼ごはん食べたばかりなのによだれが出ちゃう・・・。

今日はイブですね~♪
素敵なクリスマスをお過し下さいね。

メリークリスマス

返信する
豪華だね(*○*;) ギョッ (あず)
2007-12-24 14:07:58
たすくちゃん、ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
クリスマス礼拝の後のお食事会楽しまれたようで良かったね(*^m^*) ムフッ
皆さんで何か一品を持ち込んでって言うのが家庭的な感じで良いですね。
それにお料理の品数もスゴ━━ヽ(●'∀`*●)ノ━━イッ☆★
これらを全部平らげるのは大変ですよね。
(●´∀`;汗)ゞ
最後にはお善哉まで出たと言う事で確かにもう食べ切れませんって言う感じだよね。
黒糖で作ったお善哉 (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
きっとコクがあったのだろうな。
たすくちゃんの記事を読んでいるだけでもよだれが止まりませんブッ(´艸`).:∵
お善哉ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★なんだよね。
返信する
明日が怖いよ (たすく)
2007-12-24 20:28:16
まこ様

今日はお休みをいただけました。私は連休だったのであきらめていたんですが、職場の方から休みにしてもらっていました。

で、寸劇(はっきり言って吉本新喜劇のノリです)
もしてきましたよ。

食べないつもりのお菓子もたっぷり食べてしまいました。今年中の90越えはないでしょうね。
返信する
説得力ゼロ (たすく)
2007-12-24 20:33:35
ハチ様

食べられないものがなかったので、1品ずつとってしまいました。

隣の若い姉妹にダイエットブログの説明をしながら…
説得力ねぇ~!
返信する
料理のエキスパート集団? (たすく)
2007-12-24 20:37:41
あず様

教会って主婦のエキスパート集団みたいなものですから、それぞれの姉妹に得意料理があります。
私、去年は高野豆腐のから揚げでした。食べると豆腐とわかるんですが、一人だけ食べたのに鶏肉だと信じて疑ってなかったため、あとでねたばらしをしたら!!ってなってましたけど。
返信する
食べたい・・・ (コラちゃん)
2007-12-24 21:34:26
笑。
すごいメニューにおもわずバイキングを
想像してしまいました!!
でも、バイキングよりすごいかもー♪
お料理上手な方たちが毎年腕を振るわれるんですね!!

うわーん。黒砂糖仕立ての善哉ってすごく
おいしそう!!
レシピとかも配ったら楽しそうだなーなんて
思ったりしましたが、
「やっぱり作ってもらった方がいいな」
なんて、やっぱりダメ主婦な私です。^^;
返信する
メリークリスマス! (ペイペイ子)
2007-12-25 00:08:25
みんなで持ち寄り食べるクリスマスパーティー♪なんて素敵なのでしょう!!
来年は我が家もホームパーティ系のをみんなで行いたい!と思いましたよ~。
すごく楽しそう!

メリークリスマス!!
返信する
あんこ食べたい病 (たすく)
2007-12-25 10:26:10
コラちゃん様

バイキングみたいなもんです。お外のバイキングより一切れが大きくて、1個ずつとるとすごい量だったような…

黒砂糖善哉は絶品です!こくがあるのにキレが良くて後口に残らない、かなり食べた後なのに食べることができました。

でね、きょうあたり私一人でラカント(正確に言えばエリスリム)善哉を作って食べようと思ったくらい…あんこ食べたい病を発症してますから。
返信する
だからって鉄板焼きじゃないけど (たすく)
2007-12-25 10:36:26
ペイペイ子様

遠くシンガポールに転勤中の姉妹がクリスマス休暇で帰ってきたので、さらに盛り上がりました。ご夫婦はまったく変わらない(暑い土地なので日焼けはしていましたが)けれど、二人の息子さんは確実に成長していて、時の流れを感じたり。

一年に一度の事ですもの、「それぞれの鉄板」料理を持ち寄ってパーティー、お勧めです。
返信する

コメントを投稿