おさびし日記

たのしい作文練習帳

冷凍酢飯、梅干し味噌汁

2024-03-18 13:25:39 | Weblog
3月17日(日)

実家訪問。
もすこしマメに覗きたいのだけど
自分の体調が悪すぎてすみません。
今日は階段に滑り止めテープをマリーさんに貼ってもらう。
それから、
父の部屋の片付けのつづきを少し。
いやもう父、何マニアだったのか。謎すぎる。モノ多すぎる。
記録魔、保存魔、保管魔、捨てない魔。
処分してもしてもしてもあらたにモノが湧いてくる不思議。
行くたびにモノ増えてるのは気のせいか。
父そこにまだ生きてモノを増やしておるのではないか。

先週、以前からお世話になってる大工さんに父の宝物(生前、
収集癖で気が合っていた)をごっそり持って帰ってもらったのに、
なんでかわからんけど、ぜんぜん減った気配がない・・・・・

で、
今日は高い棚にずらずら並べられた空き缶類を下ろして潰す。

それから、謎段ボールのひとつを開けてみる。と、
フィルムの箱がぎっしり。
フィルムの箱を開けると、カラ。カラなのに、
中身があるかのように糊付けされてある。1977年のとか、ある。
その頃から、フィルムを買うたびに中身を出してまた糊付けして
残してあったのか、空き箱を。
謎すぎる。お父さん・・・・。
せっかく糊付けしたのに悪いけど、嵩張るから開けて潰していく。
マリーさんと二人で黙々と箱を潰す。

レコード針の箱も同様。
なんで置いとくんよ、お父さん・・・・。

40リットルのゴミ袋が一杯になったところで
潰しすぎて指が痛くなったので止める。今日はここまで。

母がお供えのお菓子をいろいろ開けてくれて
豪華なおやつタイム。
おやつ食べて、お相撲ちょっと見て、
雨だし、暗くならないうちに帰る。
晩ごはん食べて帰ったらと母寂しそうで
ちょっと心痛んだけど。

コンビニで親子丼、シュークリーム、桜プリンを
買って帰宅。
マリーさん親子丼と、フリーズドライのお味噌汁。
わたくしは、ずいぶん前にちらし寿司の残りを
冷凍してあったやつをチン。それから、お椀に
味噌と梅干しと葱を入れてお湯を注ぐ簡易味噌汁。

さて、
どうなる父の部屋。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリじゃが、大根おろし、糠... | トップ | 豚と大根の甘辛生姜炒め、菜... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事