無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

種苗交換会

2009-02-28 23:26:11 | 出張菜園教室
本日

今日は、長野県東部に位置する佐久市に行ってきました。
車で2時間かかるちょっと遠出でした。
長野県は広いので、県内移動の方が遠く感じます。

昨日は、長野県有機農業研究会と山梨合同の種苗交換会でした。

第一部午前中は、
私の恩師でもある(財)自然農法国際研究開発センターの育種課課長
中川原敏雄さんによる講演会「生命力を鍛える育種」でした。

中川原敏雄さんは、長年で育種に携わってこられた方で、
現在は、自然農法にあった種子の育種の専門家です。

ただ単に、自家採種するのではなく、
自然にかなった、野菜がどうしたら力を発揮できるのか、
そのためには、どうしたらよいのか力強く経験から
いろいろ教えてくださいました。

後日、ブログの方で、
中川原敏雄さんのシリーズで紹介していきたいと考えています。
楽しみにしていてください。

後半は、有機農業・自然農で育てた
自慢の自家採種した種苗を持ち寄っての「種苗交換会」が開かれました。

自分で去年採取した種や苗を持ち寄って
無料で交換しあ会です。

持ち寄った貴重な種を長机に番号で並べ、
自分の欲しい種苗を持参した古封筒などにつめて持ち帰ります。

去年も参加させていただいて
いろいろな種子を分けていただきました。

実際に自家採種している人からいろいろ伺い、
いい勉強にもなります。

明日3月1日〈日〉と2日〈月)に
友人のイベント「東京で種をまく」。
http://tegamisha.cocolog-nifty.com/ima/22834/index.html
に自然農の講師として参加します。
せっかく来てくれた方が少しでも土と触れ、
自然農の魅力をお伝えできればと思います。

おかげさまで満席のこの会の様子は、
帰ってきたらブログにアップしようと思います。
楽しみにしていてください。


このたび地元のNHK文化カルチャーセンターで
無農薬然栽培の講座(「美味しく簡単にできる家庭菜園の法則」など)
を持つことができました。
詳しい講座内容は、明日の県内新聞に折り込みされます。
速報で、PDFhttp://www2.nhk-cul.co.jp/pdf/matsumoto0904.pdf
でも見れますので、ご覧ください。
(最後のページ8ページの中央左ににあります。)

募集は、3月2日から開始だそうです。
ご参加お待ちしております。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウの育て方 | トップ | 自然農ワークショップin東京... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよございます。 (ノーギョー駆け出し)
2009-03-01 08:51:30
今日は農業の事についてお伺いに参りました。

知識の全くない私が農業を1からするのですが、何から始めたらよいのですか?

良きアドバイスをお願いします。
返信する
佐久は… (マル岡)
2009-03-01 11:32:52
長野県の南部ではなく東部ですよ(笑)!南部といえば普通飯田、伊那地域のことを指します。

佐久はIターンで就農する人が多いみたいですね。
返信する
行きたかったな・・・。 (名もなき男)
2009-03-02 09:23:50
種苗交換会に参加出来ず残念。
もうすぐ長野に行くので色々とお話しを聞かせてください。
返信する
Unknown (はやし)
2009-03-02 18:33:34
3/1のワークショップに夫婦で参加したはやしです。
とってもたのしい時間、ありがとうございました。
自然農に初めて触れて、学んで、少しずつでもやっていきたいなと思っています。まずは、プランターから。
またどこかでお会いできればと思います。
ひと言お礼まで。
返信する
コメントありがとうございます。 (竹内孝功)
2009-03-02 23:00:35
はやしさんへ
東京の自然農ワークショップご参加くださいましてありがとうございます。今しがた帰宅しました。種を蒔けば何とかなります。少しずつやってみてください。わからなければ、またコメントください。ではまたどこかで会いましょう。

名もなき男さんへ
種苗交換会の中川原課長最高でした。
また長野にお越しの際に寄ってくださいね。
明日から育苗始めます。

マル岡さんへ
そうでしたか、直しておきます。ありがとうございました。種苗交換会楽しかったですね。

ノーギョー駆け出しさんへ
農業は知識だけでできるわけでないので、安心してください。興味のある本、ウェブ、農家さんなどなんでもいいので心に正直に行動してみてください。理屈抜きで種を蒔くのもありです。いろいろやってみてください。それから始まります。
返信する
種苗交換会2010 (山口)
2010-02-11 19:41:15
済みませんが、今年はいつ開かれるんでしょうか?

種苗交換会に参加しようと思っています。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

出張菜園教室」カテゴリの最新記事