無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

NHKカルチャー教室で夏野菜の植え方レクチャーしました。

2011-05-12 06:33:12 | 出張菜園教室
まずは、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ今何位?にほんブログ村


本日、のちの予報。

連日の雨で土砂災害が気になります。
うちのハウスにも水が流れ込み、入口がびちゃびちゃでした。
苗には影響がないので良かったです。


昨日は、NHKカルチャー松本・iCITY21教室で、『失敗しない無農薬野菜の育て方(春)』のシリーズ2回目でした。

NHKカルチャー教室では、さすがに畑での実地はできませんので、
主に座学で、無農薬栽培のコツや失敗しないために何を気をつければいいのか、
失敗の原因を学び、繰り返さないための対策を学びます。


今回は、夏野菜の植え方のレクチャーでした。

家庭菜園の華、夏野菜はベテランさんにはより美味しく失敗しない方法を、
初めての初心者に方には、園芸書などには書いていない解説を交えて、わかりやすくお伝えしようと思います。


今回は2つの苗を見てもらいどちらの方が、どんな畑にむいているのか。
無農薬栽培しやすいのはどちらか?購入する時のポイントを解説しました。

苗や品種選びは、とても大切です。

無農薬栽培しやすい品種を選び、老化していない若い苗を、しっかりと吸水させてから、時期に植えることができれば、ずいぶん育てやすくなるものです

次回のNHKカルチャー教室は、6月8日(水)です

詳しくは、http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_491207.html



6月28日(火)マクロビオティック料理とのコラボ教室や
7月9日(土)エコ菜園プランター講座(ゴーヤカーテンの作り方)


も単発開催致します。
詳しい日時は、5月末にお知らせできると思います。



************************************

いよいよ来週の講座

5月14日(土)15日(日)あずみの自然農塾2011
シャロムヒュッテで、自然農を自分の区画を持ちながら学べます。単発参加できます。
http://www.ultraman.gr.jp//sizennou/2011azuminosizennoubosyuyoukou.htm

************************************

5月の予定
5月21日(日)Azumino自給農スクール(田んぼコース)
田んぼの基本から自給できるノウハウまで、一緒に体験しながら学べます。

5月22日(日)Azumino自給農スクール(畑コース)
自然農園の作り方から、栽培の基本を体験しながら学べます。
http://39zzlife.jimdo.com/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E8%8F%9C%E5%9C%92%E6%95%99%E5%AE%A4%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/azumino%E8%87%AA%E7%B5%A6%E8%BE%B2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-%E9%80%9A%E5%AD%A6-%E5%AE%BF%E6%B3%8A/

5月25日(水)『ずくなし家庭菜園教室』 
内容:超カンタン春野菜の種まき、夏野菜の土作り、準備の仕方
場所:ずくなし2階にあるどんぐり公民館
時:毎月第4水曜日 19:00~20:30 
参加費:2,000円 希望者20:30~1階で交流会
http://shop.asama-de.com/b/zukunashi/news/#1

*******************************************

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウスの苗を田んぼの苗代に... | トップ | 育苗の水やり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苗の水やりについて (mot)
2011-05-13 23:21:59
今週のメルマガの「夏野菜の植え方」、大変参考になりました。
植え付けの際は水に浸して吸水させるとの事ですが、ポットで育苗中に水をあげる時も、上からかけない方が良いのでしょうか?
最近は気温も高く、すぐに乾燥してしまうので毎日朝晩2回水やりをしていますが、やりすぎでしょうか?
コメントありがとうございます。 (たけうち あつのり)
2011-05-14 07:58:51
とても良い質問ですので、今日のブログに書かせていただき、

みんなで共有できればと思います。

コメントを投稿

出張菜園教室」カテゴリの最新記事