無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

NHKカルチャー「マクロビオティック&キッチンガーデン」

2011-06-29 06:37:24 | 出張菜園教室
まずは、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ今何位?にほんブログ村


本日、の予報。

昨日は、NHKカルチャーで、初めての取り組みマクロビオティックの講師小幡先生とのコラボ企画でした。


前半、うちの無農薬・自然栽培野菜で作るマクロビ料理教室。
後半は、自宅でできるキッチンガーデン講座でした。

自家製の蕎麦フィットチーネ、タカキビ、黒米をはじめ、新タマネギ、のらぼう菜、サラダ水菜、バジル、
シュンギク、サラダ菜、ソラマメなど旬の野菜がふんだんに使われました。


マクロビオティックの基本の穀物(今回タカキビ)の炊き方は、目から鱗で、
うちでも早速復習したいです。


マクロビオティックは、野菜の陰陽バランスを調えながら、文字通り調理するので
タマネギの玉切り、水炒めなどはじめての調理法に、
もっと野菜を活かして、美味しく調和させて食べる方法を学びました。


そして、講師の小幡先生はフレンチの修行されていたので、
盛り付け方も素敵で、プロの仕事を学べます。


完成した料理たちです。

新タマネギドレッシングサラダ
蕎麦フェトチーニのイタリアンサラダ
高きびハンバーグ
小カブのポタージ
黒米のSweet粥




食事をみんなでいただきながら、
マクロ(大きな)ビオ(生命)ティック(術)=宇宙と調和した生き方のレクチャーを受けました。


野菜の中には、陰も陽も一つになっています。
ダイコンの葉っぱは、光を求めて発散していく陰性。
地球の中心に向かっていく、根は陽性です。

その陰陽を損なわず、どのように調理するか理論的でわかりやすかったです。


後半は、私の時間があり、
無農薬栽培の美味しい野菜の見分け方

葉野菜・根菜・結球野菜別に解説し、美味しく収穫するポイントや野菜の選び方を学びました。


実際に、畑もプランターもなくて室内でできるオーガニックスプラウトの作り方を行いました。

ちょっとしたキッチンガーデンはカンタンにはじめられます。

今回は、小幡先生とコラボすることで、いろいろ学びました。
育てるところから食べるところまで、つながる講座はいいなーと思いました。

小幡哲文先生のNHK講座は、
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_570694.html

ナチュラルファクトリーのホームページは、http://www.naturalfactory.co.jp/index.html
です。豆乳アイスクリームは食べてみたいです。


******************************

7月の菜園教室の先行予定

7月9日(土)繰り返し使える無農薬・エコ菜園プランター講座 (夏)
~ゴーヤのグリーンカーテン~

エコ菜園プランターは、自宅の生 ごみをミミズコンポストによって完熟堆肥にさせ、くり返し育てることができる循環栽培です。今回は、ゴーヤでグリーンカーテン作りです。
■エコ菜園プランターの作り方(ゴーヤ、ナスタチュウ ム、ネギ、ツルありインゲン)
■コンパニオンプランツで混植
■家庭の生ゴミをコンポストミミズで循環 させる

お申し込みは、
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_611971.html

******************************

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Azumino自給農スクール6月(... | トップ | ゴーヤのグリーンカーテンプ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロビアン (日本マウント図面スタッフ りん)
2011-06-29 10:18:19
こんにちは。

マクロビ料理教室!?
マクロビ、、、初めて耳にしました。
呼び方は初めて知りましたが、内容はわたしの望むそのものです。
とってもステキな料理教室ですね。
>>育てるところから食べるところまでつながる講座
とってもいい!!!

わたしも、マクロビアンになりたいですw。

返信する
コメントありがとうございます。 (たけうち あつのり)
2011-06-29 12:52:41
日本マウント図面スタッフ りんさんへ

マクロビアン、いいですね。

玄米や雑穀を主体とした食事法ですが、
とても深い内容で、美味しい調理法ですよ。

是非、小幡先生の講座、長野市でもやっているので参加してみてくださいね。
返信する
Unknown (mot)
2011-06-29 21:55:59
「マクロビオティック」、8年ほど前に体調を崩した時から、食事に取り入れています。

「野菜づくり」とのコラボ企画、都合がつけば参加したいので、また是非企画して下さい!
返信する
コメントありがとうございます。 (たけうち あつのり)
2011-06-30 00:19:00
motさんへ

そうだったんですか。
私も東京にいた時代はマクロビでした。

今はある野菜や食べ物をいただいています。

是非またやろうと思うので、ご参加ください。
返信する

コメントを投稿

出張菜園教室」カテゴリの最新記事