無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

白ワイン作り

2008-09-29 21:35:09 | 日々の自然菜園
今日はが一日中つづき、昨日の分まで降ったかのようでした。

晴れているとなかなかできない、ジャガイモの整理(保存・種芋選別)、小麦粉の小分け保存、ガレージの整理、そして鶏小屋用の素材の買い物、そして白ワインを仕込みました。

先日、ワイナリーから分けていただいた『ナイアガラ』という白葡萄をやっと手がけることができ、安堵しました。

まだ若かったのでつい熟させたかったのと、実際いろいろありなかなか出来ずにいたので、すっきりしました。

作り方は、『だれでもできる手作りワイン』
263

を頼りに作ってみました。
本当に簡単で、びっくりしました。

白ワインの作り方
1)よく洗う
2)消毒した果実ビンに入れて房ごとつぶす。(本日はここまで)
その後1次発酵をさせ、絞り、ビンの中で2次発酵させるだけでした。

葡萄の皮に天然酵母がいるので自然にワインになっていくそうです。
果実ビンに入りきらなかった果実は、銅鍋で煮て、絞りジュースにしました。

寒くなってきた夜にホットワインジュースは、とても贅沢でした

毎年、恵みと縁で結ばれて自給自足の生活は感謝の連続です。明日は晴れたらトマトの自家採種や鶏舎を作ろうと思います。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫祭&日本みつばち採蜜 | トップ | にんにくの植え方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名もなき男)
2008-09-30 08:30:00
うっ、ワインの本が一緒だ!
いやー気が合いますなぁ。
『自家醸造のためのリンク集』というサイトに行くと色んな情報が集められますよ。

それとトマトの採種は早くやってください。


返信する
さすが発酵王子! (竹内孝功)
2008-09-30 20:31:03
トマトの採種果は、大玉が終りました。いよいよ中玉のみ。天気になってどしどしやるつもり。

ワイン、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

日々の自然菜園」カテゴリの最新記事