無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

コシヒカリの稲刈り(第一弾稲刈り)

2011-09-30 14:06:37 | 日々の自然菜園
まずは、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ今何位?にほんブログ村


好評配信中、メールマガジンで学ぶ
月に4回発信。自然菜園のコツや無農薬菜園の新常識をご紹介!!
「プロの家庭菜園講師・竹内孝功が教える
『5分で学ぶ超カンタン週末無農薬栽培のコツのコツ』
当月無料サービス実施中!
登録申込当月分の1ヶ月は無料でお読み頂けます 詳細



本日、時々、

久々のブログ更新です。
風邪のなかなか経過せず、苦労しております。


うちの田んぼでは、いろいろな品種の稲を育てています。


中には、貴重な品種「ハッピーヒル」も育てていて、
だんだん温暖化してくるため、信州でもコシヒカリよりも晩生の品種も育つようになってきています。


稲穂が垂れ、刈り時をむかえてきた「コシヒカリ」稲刈りを行いました。

早く刈り過ぎても、遅くても食味が悪くなってしまうので、
天気と相談しながら一番美味しい時に刈ることにしています。

今年もコシヒカリは、例年よりも早い刈り取りです。


以前は、全部手で刈っていましたが、
小麦とお米が100kg以上収穫するようになった今は、昔の機械(バインダー)を使って稲刈りです。


それでも、バインダーが刈れない隅は、手で刈っています。
手刈りは気持ちが良く、のんびり、手刈りが楽しめる段取りを組めるようにしたいものです。


バインダーは、途中調子が悪くなったりしますが、
刈り取り、麻ひもでの結束を一度にしてくれる優れものです。


田んぼに残っている落ち穂拾いも大切です。

稲株2株で、ご飯茶碗1杯です。
ご飯が大好きな私にとっては、落ち穂は見逃せません。


手伝ってくれた友人と二人三脚で、はざ掛けしていきます。


秋晴れに、はざ掛け米。秋の風物詩です。

今年のコシヒカリは、実りが多く、いつもよりも穂が重く感じます。


穂が重かったことと、はざ木に使った青だけが虫食いだったこともあり、
三か所折れてしまったほどです。

翌日、青いしっかりとした竹を切り直し、かけ直しました。

この後、「白毛モチ」、「亀之尾」、「赤米」、「イセヒカリ」、「農林48号」と稲刈りが始まり、
最後に「ハッピーヒル」で〆になります。

早く風邪を治して、たいと思います。

*******************************

10月の菜園の教室案内(一部)

松本浅間温泉の玉之湯旅館さんとコラボ企画
「究極の信州そば」講座(2)が生徒募集中です。

究極の蕎麦づくりを栽培から、手打ちまで学べて、老舗温泉旅館で、
信州の四季を感じてみませんか?

詳しくは、ふれあい企画スペシャル究極の信州そば
次回は、10月6日(木),7日(金)
蕎麦の収穫 手作業で刈り取り、天日乾燥させます。

■お申し込み・お問い合わせ先
「ホテル玉之湯 担当:山崎礼美(れいみ)」まで、お気軽にどうぞ!
TEL:0263-46-0575
e-mail:reimi@asama-tamanoyu.co.jp


NHKカルチャー「失敗しない無農薬野菜の育て方」
次回10月12日(水)~秋シリーズが(全3回)がはじまります。

10月は、新講座がたくさんあるので、お知らせ致します。

10/24(月)13:30~16:00
「繰り返し使える無農薬・エコ菜園プランター講座 (秋)」

10/29(土)10:15~14:00
「はじめようマクロビオティック料理&キッチンガーデン」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あずみの自然農塾9月-3(自... | トップ | Azumino自給農スクール10月(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り ()
2011-10-01 03:47:37
お疲れ様です。体調、なかなか回復しないみたいですねえ。無理なさらぬよう。

田んぼのことがまったく分からず、来年から自分も一枚やってみることにしました。自分のところの鶏ふんを使いたいなあと考えてます。

素朴な質問なのですが、稲刈りのタイミングって具体的には稲の何を見て考えるものでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます。 (たけうち あつのり)
2011-10-01 07:19:05
直さんへ

稲刈りのタイミングは、
1)穂の熟し加減
穂が半分~3分の2程度枯れや、全体の穂の状態を見て決めています。

すべて枯れてからでは、美味しくないし、
青みが残り過ぎていても、未熟で美味しくないものです。

2)週間天気予報をみて、天気と相談して決めています。

刈った後1週間晴れ間が続くのが理想です。
台風や強風は稲刈りを避けます。

よほど土の条件が悪くない限り、田んぼは、土と水と太陽の塩梅で十分育ちます。

自家製鶏糞であれば、さほど問題はありませんが、
使い過ぎると倒伏したり、食味を悪くしたりしますからご注意ください。
返信する
稲刈りお疲れ様です (こむ)
2011-10-01 09:26:34
今年のお米も楽しみにしてます。
もう少し近くでしたら、お手伝いに行けるのですが…

風邪は万病の元ですぞ!
大事にしてくださいね。

返信する
コメントありがとうございます。 (たけうち あつのり)
2011-10-01 13:57:33
こむさんへ

疲れが溜まった身体なので、しっかり養生しますね。

これからが稲刈り、雑穀・蕎麦脱穀、
忙しい時期なので、遊びがてら縁農にいらしてくださいね。

こむさんもお身体ご自愛ください。
返信する
はじめまして (さとちゃん)
2011-10-01 19:59:26
本日初参加の佐藤です。週末農家をはじめて3年目の63歳女性です。平日は本業に勤しんでいます。自然農法をしたくって2年目後半から闘志を湧き立てていたのですが、私の脳は混乱してしまい、3年目の今年夏野菜がなんとなんと収穫ゼロだったのですよ。無農薬・無肥料・無耕作・雑草は抜かない・・などなど・・・みんなにそれじゃあ野菜は育たないでしょ!と笑われ・・・
何を信じて何からはじめればいいのか!
ネット検索し続けてやっと巡り合えました。
ここに捜し求めている解答があるに違いない!と感じています。
竹内さんが体調悪そうな中、早速にお返事下さって感謝感激です。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます。 (たけうち あつのり)
2011-10-01 22:21:38
さとちゃんへ

自然農法もいろいろありますから、
自分と、自分の畑に合った形で、
だんだん自然になるように育てるといいと思います。

自分にピッタリの家庭菜園に近づくお手伝いができれば幸いです。

返信する

コメントを投稿

日々の自然菜園」カテゴリの最新記事