無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

NHKプロフェッショナル金子美登さん登場!!

2010-01-05 22:52:15 | 日々の自然菜園
本日、
お正月休みから帰ってきました。
今日は、どうしても見たいテレビがありました。


それは、NHKプロフェッショナル仕事の流儀の金子美登さんです。

くわしくは、
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/100105/index.html


カリスマ有機農家の金子美登(よしのり)さんは、著書も取材も多々あります。
ゆうこさんの師匠でもあることで、縁が深まりました。

その金子美登さんが、テレビの最後に聞かれるプロフェッショナルとは?
という問いかけにいかに応えるか非常に興味ありました。

嬉しかったのは、
金子美登さんが『地球の生命とか人類の危機が叫ばれている中で、
100年先まで永続するような匠の技を持った人が、プロフェッショナルと思います。』

と答えたからです。

今年は、生物多様性で調和のとれた持続可能なエコ菜園に力を注いでいこうと思います。
今できることを生活の中で愉しく行えたらベストです。
週末からできる菜園の中でそれを伝えていきたいです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 冬水たんぼ(冬期湛水田んぼ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問があります。 (小林)
2010-01-06 11:57:11
竹内さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

金子さんのテレビ、拝見しました。
よかったです。私は埼玉在住なので
金子さんの農園を訪れた友人から
噂は良く耳にしていました。
今度、友人たちと機会を見つけて
行ってみようと思います。

以下、本題です。
ひとつ質問させてください。

昨年fukumimiさんで
イチゴプランター講座を
受講させていただき、
おかげさまで順調に育っています。

ただ、真ん中に植えた花
(ペニキュア?)なんですが、
茎と葉の間に出てきたわき芽は
とってしまっていいのでしょうか?

お手数ですが、
お教えいただけますと幸いです。
 
返信する
Unknown (マル岡)
2010-01-06 23:27:02
私も昨日の番組見ました。映像化されたのは金子さんのご努力と実績のほんの一部だけなんでしょうけど。

最後の方でゆうこさんチラッと一瞬写ってませんでしたか?人違いかな?
返信する
コメントありがとうございます。 (たけうち あつのり)
2010-01-07 02:07:57
小林さんへ

是非、直接見学して体験してみてください。
いろいろ学べます。

エコ菜園プランターが順調でなによりです。
ペチュニアのことですが、
そのままの姿のまま、越冬させてみてください。
越冬した後、春に大きくなりすぎた場合、剪定する必要がありますが、
冬越しの場合、厚着の方が、いいと思います。

マル岡さんへ
本当にその通りです。
今回は、農園の一部と、イモチ病の側面だけです。
私は、金子さんが築いてきた30年の研修生、消費者との人脈こそが一番の財産だと思っています。
そのことが、テレビにはあまり出ていません。

ゆうこさんが出ていたかはわかりませんでしたが、今度確認してみたいです。

返信する

コメントを投稿

日々の自然菜園」カテゴリの最新記事