無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

カフェ マワリテメクルに行ってきました。(長野市の長い1日)

2012-05-10 06:28:35 | 出張菜園教室
本日、ときどきの予報。


昨日は、NHKカルチャーの無農薬ずくなし家庭菜園教室でした。

今週は、カルチャーセンターの菜園教室がたてつづきにありました。
連休の影響もあり変則で、8日は長野市で昼間は、メルパルクカルチャーでレクチャーし、


夜は、城山公民館で、レクチャーをしたので、3日間の間に3コマも講座がありました。

請われて自分ではじめた3教室同一講座「無農薬自然菜園 ずくなし家庭菜園」教室ですが、
3日連続は、長野市の往復の移動もあり多少疲れが残りましたが、やり応えのある楽しいものでした。


長野市の北長野駅前に、友人でもあり、カルチャーセンターの講師の先輩でもある
小幡哲文さんが、「マワリテメクル」マクロビオティック スイーツ&カフェをオープンしたので、早速昼と夜の講座の間に一息入れにおじゃましてきました。




17:00までのお店なので、16時に昼のメルパルク教室から車で移動して言ったので、ラストオーダー時間を過ぎていたにも関わらずスウィートセットは注文できたので、

好意に甘えて、お奨めのお豆腐ケーキと、
大好きな茶園マカイバリー紅茶を特別にアイスティーにしていただき、ホット一息入れました。

「マワリテメクル」のメニューは、マクロビオティックカフェなので動物性たんぱくはもちろん、砂糖も使わないのですが、
ここのこだわりとして、小麦粉も使わない、米粉スウィーツでした。

ベリーの酸味としっとりとしたさわやかでさっぱり甘いので美味しかったです。
さすが、小幡先生の作品です。


駅前にも関わらず、店内は広く、


キッズルームに加え、犬とお食事ができる個室もあり、
書籍や


お店でも使っている無農薬自然食品が購入できるスペースもありました。


小幡哲文さんはもともとシェフで、修業先のアメリカでマクロビオティックを学び、
NHKカルチャー(松本)、メルパルクカルチャー(長野市)、ウィルあいち(名古屋)でマクロビオティック料理教室をしたり、多忙な方です。

MACROBIOTIC START BOOK recipe200
オレンジページムック
『マクロビオティック スタート ブック』にも著作がある長野きってのマクロビオティック料理人です。

来月からの長野市の教室の前後に、くつろげるカフェが出来て良かったです。
是非皆さんも機会ありましたら、長野市の北長野駅の東急ライフの道を挟んだところにあるので行ってみてくださいね。


繰り返し使える無農薬・エコ菜園プランター講座(夏)
エコ菜園プランターは、自宅の生ごみをミミズコンポストによって完熟堆肥にさせ、くり返し育てることができる循環栽培です。無農薬栽培がご家庭で簡単にできます。
■エコ菜園プランターの作り方(①ニガウリ・インゲン、②トマト・バジル・エダマメ)
■コンパニオンプランツで混植
■家庭の生ゴミをコンポストミミズで循環させる方法


Azumino自給農スクール
育苗コース、田畑コース、畑コース、田んぼコースを選べます。

「無農薬・ずくなし家庭菜園講座」
カルチャーセンターをはじめ3つの講座。
メルパルクカルチャー、城山教室(長野市)は、5月7日(月)、
NHKカルチャーは、5月9日(水)です。

*********************************
無料メルマガ
信州自給自足Life通信はこちら

クリック応援も宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ今何位?にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケース育苗で苗を育てる(完... | トップ | 育苗中(明日の霜に備えよう) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしざわ)
2012-05-10 11:07:48
こんにちは
そろそろ、もちきびを播こうかと思うのですが、播くタイミングの目安があったら教えてく
ださい。

最近、種を播いたりクラツキをしたりしながら気づいたのですが、昨年と土が違うようです。カチカチのぎゅっと詰まった粘土が、団粒構造っぽくなってきたような感じがします。始めは、自己満足か気のせいかな~と思ったのですが、いやいや、昨年はあまり収穫はなかったけど、すこしずつ進んでるなあなんて、自我自讃です。今年はイケるかも!?楽しみです。
ますますよろしくおねがいします。
返信する
ご質問ありがとうございます。 (たけうち あつのり)
2012-05-10 11:22:59
よしざわさんへ

よかったですね。気のせいではないと思います。
堆肥を入れただけの土づくりではすぐには変わりませんが、
堆肥やくらつき後、草マルチをしながら野菜を育てると、土も急激に変化するので不思議です。

モチキビは霜に弱い夏の作物なので、
霜が降りなくなったら、藤の花が咲いてからの種まきが良いと思います。
返信する
Unknown (ゆまねこ)
2012-05-11 00:42:08
先週、友人と行って来たところです。
とても居心地が良くて、長いしてしまいました!
また御一緒したいです♪
返信する
コメント、ありがとうございます。 (たけうち あつのり)
2012-05-11 10:09:07
やまねこさんへ

そうなんです。広々としてまだ知られていないのでゆっくりできるんです。

私も長野に行く際にはよりたいと思っているので、
いつかお会いできるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

出張菜園教室」カテゴリの最新記事