身も心も揺さぶられる
* * * * * * * * * * * *
同名の人気ジャズ漫画をアニメ映画化したものです。
仙台で暮らす高校生・宮本大(声:山田裕貴)は、
ジャズに魅了され、毎日一人河原でテナーサックスを吹き続けてきました。
卒業と同時に上京し、高校の同級生・玉田俊二(声:岡山天音)のアパートに転がり込みます。
大はある日、ライブハウスで同世代の凄腕ピアニスト沢辺雪祈(声:間宮祥太朗)と出会い、
バンドに誘います。
二人の音楽に感化された俊二もドラムを始め、3人組バンド「JASS」を結成。
日本最高のジャズクラブに出演することを目標に、3人は活動を続けます。
とにかくジャズが大好き、大きな夢を抱く天才、大。
幼い頃からピアノに親しみ作曲も手がける新進気鋭ジャズピアニスト雪祈。
が、それ故の壁に突き当たる。
そして、全くのド素人、一からドラムを始める俊二。
・・・このハードルはかなり高い!!
三人のチームワークが心地よく、めきめきと力をつけていく様子が
ワクワク感をともなって描かれます。
原作コミックは、そのページからジャズの音楽が聞こえると言われるそうですが、
ジャズについての知識も何もほとんどない私は、
実際に音楽を聞くことができる本作がやはり親しみやすいです。
いや、親しみやすいなんていう言い方は生ぬるすぎました。
迫力があってハートを揺さぶられる感じ。
いや、心だけでなく体も。
なんだか泣けてしまうくらいです。
いいものですねえ・・・ジャズ。
単に、メンバー達の成長物語かと思えば、
終盤にはぎょっとするエピソードも盛り込まれていて、
ストーリーとしても秀逸です。
また音に浸りたいので、後日、無料配信で視聴できるようになったら、
また見たいです。
(セコくてスミマセン・・・)
<シネマフロンティアにて>
「BLUE GIANT」
2023年/日本/120分
監督:立川譲
原作:石塚真一
脚本:NUMBER8
出演(声):山田裕貴、間宮祥太朗、岡山天音
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます