映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

TOVE トーベ

2022年08月01日 | 映画(た行)

独自の生き様を貫く

* * * * * * * * * * * *

ムーミンの原作者として知られるフィンランドの作家、
トーベ・ヤンソンの半生をつづる作品です。

 

1944年、ヘルシンキ。
戦時中、防空壕の中ですでに生まれていたムーミン世界。
やがて戦争は終わり、フィンランドはソ連の脅威からも一応解放されます。
トーベの父親は著名な彫刻家で、娘が芸術家として芽が出ないことに業を煮やしています。
そんな父を苦々しく思うトーべ。

彼女はやがて家を出て自活しはじめますが、
絵は売れず、生活は厳しい。
そんな彼女ですが、父親からの重圧を断ち切るように行動は自由奔放。
妻子ある男と恋をし、やがて舞台演出家のヴィヴィカと言う女性との恋にのめり込んでいきます。
そして様々な活動の合間に、ムーミン世界の物語やイラストを描きためていきます。

トーベ・ヤンソンのことはほとんど名前くらいしか知らなかった私。
思慮深いおばさま?くらいの想像しかなかったのですが、
実はこんなに奔放な方だとは思ってもいませんでした。
彼女は本当は画家として大成し、父親に認められたかったのだと思います。
しかしそちらでは成功せず、
芸術とも呼べないような“漫画”で成功することは不本意だったのでしょう。

そして愛するヴィヴィカは、気が多くて移り気。
結局彼女はトーベだけのものにはなり得ない、と決別を決めたときから、
いよいよトーベはムーミンの物語を本気でつづり始めます。

ムーミン世界のキャラクターに、トーベの身の回りの人物が投影されていることがあるそうで、
スナフキンは、トーベの不倫の愛人アトス。
不可解な言葉で話をするトフランとビフスランが、トーベとヴィヴィカらしいです。

何が成功で、何が成功ではないのか。
愛の形も様々。
すべて人の物差しで測る必要はない。

そんな独自の生き様を貫くトーベの傍らに、
ムーミンたちが寄り添っていたのかも知れません。

<WOWOW視聴にて>

「TOVE トーベ」

2020年/フィンランド・スウェーデン/103分

監督:ザイダ・バリルート

出演:アルマ・ポウスティ、クリスタ・コソネン、シャンティ・ルネイ、カイサ・エルンスト

自由恋愛度★★★★☆

満足度★★★.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿