映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

劇場版 からかい上手の高木さん

2023年02月24日 | 映画(か行)

少年少女の夏休み

* * * * * * * * * * * *

人気コミック「からかい上手の高木さん」を原作とした同名テレビアニメの劇場版。
とは言え、私はどれも見たことがなかったのですが、
先日WOWOWの「映画工房」で紹介されていたので興味を持ちました。

中学校最後の夏休みを迎えた高木さんと西片の青春模様。

舞台はとある美しい島。
西片は、隣の席の女の子、高木さんにいつも何かとからかわれていて、
どうにかからかい返そうと思っているのですが、
悪戦苦闘するも、見透かされてばかり。

夏休みが始まる前日、二人は帰り道で子猫と遭遇。
子猫に「ハナ」と名付けて、猫のための里親を二人で探そうと約束し、
毎日を共に過ごすことに。

中学校くらいだと、女子の方が精神年齢が高くて、男子はガキのままなんですね。
そんな二人の関係性から入る作品ですが、
結局二人はとても仲良しで、クラスのみんなもそのことには気づいている様子。
でも当人達は「好き」という言葉は口にできないでいるのです。

島の風景は美しくさわやかで、二人の関係性もピュアで微笑ましくて・・・。
本作は多分ティーンエイジャーよりも、年配の方の方が気に入るのではないかと思います。
もう忘れ去ったようなみずみずしい感覚が蘇る・・・。

なんだかとても幸せな気持ちになってしまう作品。
コミックも、テレビアニメも見ていなくて大丈夫です。
本作一本で立派な物語を構成しています。

エンドロールのあとに大変貴重なシーンがあるので、お見逃しなく。

<WOWOW視聴にて>

「劇場版 からかい上手の高木さん」

2022年/日本/73分

監督:赤城博昭

原作:山本崇一朗

出演(声):高橋李依、梶裕貴、小原好美、M・A・O、 小倉唯、落合福嗣

ピュア度★★★★★

思春期度★★★★★

満足度★★★★★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿