映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

世界の涯ての鼓動

2020年09月12日 | 映画(さ行)

深部の暗がりでつながり合う

* * * * * * * * * * * *

フランス、ノルマンディーの海辺にあるホテルで出会ったダニー(アリシア・ビカンダー)とジェームズ(ジェームズ・マカボイ)。
わずか数日で、情熱的な恋に落ちます。
けれど双方すぐに仕事に戻らなくてはなりません。

生物数学者ダニーは、グリーンランドの深海に潜り、地球上の生命の起源を解明しようとしています。

MI6諜報員のジェームズは、南ソマリアに潜入し爆弾テロを阻止しようとします。

互いに心を残しながらも、離ればなれになり、自分の職務に就く2人。
ところが、ジェームズはジハード戦士に捕らえられ、拘束されてしまいます。
ダニーに連絡を取ることもかなわず、焦燥のうちにも次第に衰弱していくジェームズ。
ダニーは、ジェームズと連絡が取れないことでひどく動揺し精神的にも不安定になっていきます。
それでもなんとか気持ちを持ち直し、最後の大仕事、潜水艇で深海へ進みますが、
事故で操縦停止となってしまい・・・。

ジェームズは閉じ込められた深い穴の底のような暗がりで、まるで深海にいるようだと思う。
ダニーも今頃こんな海の底にいるかもしれない・・・。
でももう自分の命もほとんど絶望的だと思う。

全く離れた場所ながら、同じく深部の暗がりで自らの命の終わりを予感する。
村上春樹さんの小説なら、絶対に暗い穴の底はつながりあうのですけれどね・・・。
本作ではそのような事は起こらないのですが、
こんな時、心の中では互いが共にいるような気がするのかもしれない。
そう思えるだけでも幸いなことだなあ・・・などと思う次第。

ジェームズはなかなか悲惨な状況ではありますが、全体的には美しい光景と2人のロマンが光ります。
なかなか凝った作りの作品。

<WOWOW視聴にて>

「世界の涯ての鼓動」

2017年/ドイツ・フランス・スペイン・アメリカ/112分

監督:ビム・ベンダース

出演:ジェームズ・マカボイ、アリシア・ビカンダー、アレクダンダー・シディグ、レダ・カティブ

 

ロマンス度★★★★☆

危機一髪度★★★★☆

満足度★★★★☆

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿