映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

ファーストラヴ

2021年07月03日 | 映画(は行)

女性は本来デリケート

* * * * * * * * * * * *

ちょっとロマンチックな題名ですが、全然甘くない作品。

父親を殺した容疑で、女子大生・聖山環菜(芳根京子)が逮捕されます。
「動機はそちらで見つけてください」と、彼女はまともに供述をしようとしません。
事件を取材する公認心理師・真壁由紀(北川景子)は、
夫・我聞(窪塚洋介)の弟で弁護士の庵野迦葉(中村倫也)と共に、
環菜の本当の動機を探ります。

次第に環菜の子どもの頃に受けたトラウマが浮かび上がってきますが、
実は由紀自身も複雑な事情を抱えていて、
由紀は次第に環菜と自分の過去が重なり合っているように思えるのでした・・・。

環菜にしても由紀にしても、男性から直接的に乱暴をうけたというわけではありません。
だから男性から見ると、女性がこんなにデリケートだというのは信じられないかも知れません。
でも、本能的に女性は男性から性的なことをされることに
「恐怖」を覚えるものなのではないかと思います。
動物として生殖の本能は、確かにあるでしょう。
でもそれ以前に個として生存する本能がある。
セックスは異物を受け入れるということで、実は危険なことだというのを、
女性は本能的に知っているのです。
でもその恐怖を押しても「受け入れる」のは、信頼や愛の証しだと思うのですけれどね・・・。
だから、男性の皆様、無理強いは決してなさいませんように・・・。
優しく、優しく・・・。

私最近、芳根京子さんをいい役者だなあ・・・と思うのです。
最近までNHKでやっていた「半径5メートル」というドラマでもいい味出してました。
以前のHNKの朝ドラは役柄が地味すぎて損をしたのではないかと思っています。
シリアスもおとぼけも何でもこなす、今後も楽しみな女優さんです。

<Amazonプライムビデオにて>

「ファーストラヴ」

2021年/日本/119分

監督:浅野妙子

出演:北川景子、中村倫也、芳根京子、板尾創路、清原翔、木村佳乃、窪塚洋介

 

トラウマ度★★★★☆

満足度★★★★☆

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿