映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

岳 ガク

2012年10月15日 | 映画(か行)
山に捨ててはならないものは?



                  * * * * * * * * * 

石塚真一さんによるコミックの映画化です。
先に海難救助のストーリーがヒットしたので、
では山岳救助で・・・という意図が見えてしまいますが、
山の空気というのもまた格別で、悪くはありません。



新人山岳救助隊位の椎名久美は、山岳救助ボランティアの島崎三歩と出会います。
久美は彼の行動を通して自身の未熟さを知り、
大自然の猛威に立ち向かう力を得ていきます。
この三歩は、ノーテンキとも思えるほど陽気。
いつもニコニコ元気がいい。

はじめのうち、そのキャラがなんだか小栗旬と重ならないのですが・・・、
でもまあ、こういう小栗旬もいいかな?
ただ、三歩がここまで突き抜けるためには、実は大きな苦難を乗り越えなければならなかった。
だからこそ、私たちは三歩を信頼出来るのですね。

山は崇高で美しいけれど、時には残酷に牙をむく。
こんなつらい思いをしてまで何故、山にのぼるのだろうと、
私などは思ってしまいます。
けれども三歩は遭難し、死にそうになった人に
「また山においでよ」と笑いかける。
そうして懲りずにまた山へ戻ってくる人も。



三歩が久美に出した問題。
「決して山に捨ててはならないものは?」
ゴミ・・・? 
もしかして、女?
などという久美の答えが傑作でしたが、
本当の答えは是非作品を見て確かめてください。


岳 -ガク- DVD通常版
小栗 旬,長澤まさみ
東宝


「岳 ガク」
2011/日本/125分
監督:片山修
出演:小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、石田卓也、矢柴俊博


最新の画像もっと見る

コメントを投稿