・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



昨日も、忙しい一日を過ごしました。

午前9時から、泉南府民センターで「おおさか芝生教室」芝生管理マネジメント編という勉強会が開催され、西小学校から代表で出席をさせて頂きました。
講座概要は、芝生の基礎知識・維持管理概要・実行委員会の運営でした。
講師は、財団法人都市緑化機構/一条良賢・主任研究員で午後12時まで行われました。
知っている内容がほとんどでしたが、完璧な維持管理をするならば、今の予算では到底まかないきれないと実感をしたのですが、出来る範囲でこれからも頑張って行くしかありません!

終了後に、吉野家で牛丼を食べて自民党大阪府連に行き、午後1時から青年局役員会を行い閉会後に、午後2時からなにわ塾を開講し、講師に自民党衆議院議員・谷川弥一先生をお迎えして「国が抱えた課題」のテーマで午後3時30分まで講演をして頂きました。
消費税問題・原発・大阪維新の会・先進国病(失業者対策)などを詳しく説明をしてくれました。
とても、意味のある内容だったので勉強になりました。




なにわ塾が終了後に青年局役員の皆さんとコーヒーを飲みながら、約1時間ほど今後の活動についての雑談を行い、解散後に泉佐野市日根野で、サポーターズのメンバー大和屋貴彦君が塾長を務める【大和志塾】の地域活性化講座の講師として、呼ばれていたので、午後7時から8時まで「地域と学校の教育体制のあり方について」のテーマで講演をさせて頂きました。
休憩を挟み8時20分からグループディスカッションを行いました。
そして、3班に分かれて8時50分から感想発表を行い、交流タイムで質疑応答を受けながら10時15分に終了をしました。
長丁場だったのですが、中学3年生が5人、1年生が3人、保護者3名の皆さん共々、熱心に受講して下さいました。
大和屋塾長が日頃から礼儀をしつけているのが、良くわかりました。これからの泉州を支えて行けるような生徒さんだと確信を持ちました。
大いに期待をしています。
暑い中での講座、大変お疲れ様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 第3師団長 ... 貝塚シニア・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。