・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



15日
午前中は、市役所で来客対応と担当課との打合せわをしてました。
午後からは、外れていたポスターの張替えを行って来ました。

16日
10時から議会改革検討会が行われました。
議題は、定数削減でした。
全会派、個人の削減数を出して貰い、今回は会派で調整をして来た数字の報告がありました。
私が所属する自由市民は、0~3人の削減を報告しました。
これは、私は3人の削減を訴えていて、他のベテラン3人は0で良いとことだったので、幅が出来ました。
他の会派も、数字を出して来ましたが、簡単にはまとまりません!
会議の中で、「パフォーマンスに走らず最後は、過半数が超える削減数が見えたら、前回と同様に確実に削減する方を取りますが今の所は当選当初から15名で良いというて来たので、3人の削減が良いと思っています。」と述べさせて頂きました。
ある一定の意見が出て持ち帰る事になりました。次回は、2月に行います。

閉会後には、会派代表者会議が開かれました。
内容は、維新の会の中川議員が、会派を途中離脱すると申し入れがあり、議会運営上で各種委員会の所属をどうするか決めなければならないとなり議論されました。

13時からは、議員総会が行われ、代表者会議の報告がありました。
結論は、今期の残す任期は3月議会だけなので、このままの所属で行く事となりました。
仲間割れするのは、良いですが、役員改選まで後3ヶ月ほどだったのでそのまま行けば良かったと思いますが、よっぼと揉めたんでしょうね!

閉会後には、陳情が有ったので担当課へ行って、課長と対応を協議して来ました。
結論は、来週の月曜日には出そうです。


18時30分からは、福祉センターで南大阪振興促進議員連盟・全体会議が行われました。
その中で、令和2年度の政府並びに大阪府要望についてテーマを議論しました。
20時10分まで、議論をして様々な意見が出ましたが、関西空港の連絡橋や強靭化など5つほどに絞って担当者を決めて次回の役員幹事会までに書面を作成して貰う事になりました。






20時30分からは、場所をとりいちばんへ移動して新年会を行いました。
冒頭には、藤原市長が激励に来てくれてエイエイオーで盛り上げてくれました。
21時50分まで、色々な市の取り組みを聞かせて頂き勉強になりました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。



今日はの午後からは、松浪健四郎サポーターズで沖縄研修旅行へ行って来ます。
19日の夕方に帰って来ます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 令和2年脇浜... 松浪健四郎サ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。