・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



26日
朝から、コンビニを3件ほど回りましたが、週刊新潮はどこも売り切れてましたね!
市役所に到着後、各新聞朝刊に目を通しました。
すると朝日新聞には、橋下総合法律事務所からのコメントが掲載されていました。
簡単に説明すると「これは個人では無く講演会で受け取ったので収支報告書を訂正する」と書かれていました。
これで、藤原市長が巻き添え事故にあったと理解されると思います。

10時からは、議会運営委員会が開催され9月議会の議案が上程されました。
その後、会派代表者会議。議会だより編集委員会と続きました。
私は、その間に出原議員と意見交換をしました。
私から「今回の騒動やけど、出原君が興信所を雇って俺が広めていると今井さんが言うてるらしいけど知ってるか」と尋ねると「めちゃくちゃ残念です。私もお世話になった方なので、そんな事しませんよ、これを見て下さい」と出原議員から今井氏とのラインでのやり取りを見せて貰いました。
すると最後に今井氏から「出原すまん!お前や無かったはごめん」と書かれて終わっていました。
私から、「確かに出原君は市長選挙に出るのに、こんなお金を出すのは嫌やんなぁ、しかも市長選挙には直接関係無いし」と言うと「その通りです」と返事があり、私は自分の控室に戻りました。


13時からは、藤原市長から、谷川とむ総務大臣政務官にこれまでのお礼と国の補正予算について要望がありました。
今回は自由市民/田畑議員・食野議員・薮内議員そして公明党/谷口議長・北尾議員・中山議員・前園議員また、新政クラブ/阪口よしひろ議員・真利議員が同席して意見交換に立ち合いました。
藤原市長から、「補正予算を組むなら、ぜひコロナ対策交付金をお願いします。」と要望されました。
約50分間ほど意見交換して終了をしました。
その後、谷川とむ総務大臣政務官と府議会補欠選挙について話し合いをして候補者選定に入る事にしました。






15時頃からは、今回の件でのマスコミ対応でした。
既に皆さん、中身も良くご存知なので、こちらから逆取材のような感じになってます。
最終の対応が終わって市役所出たのは、17時40分頃でした。

自宅に戻ってからも、同じように電話対応を行っていました。

20時~21時30分まで、ZOOM会議に参加しました。
自見はな子参議院議員と4名の議員(長屋岐阜県議・早坂東京都議・水原守口市議)が参加をして議論を交わしました。
私からは「子ども庁の創設は、当たり前ですが、政府の対応が遅すぎます。基礎自治体では、既に子ども部や子ども課が出来ています。ここまで創設が遅かったんだから、急がず基礎自治体が運用しやすいようにして欲しいです。絶対にやっては成らないのは、押し付けです。基礎自治体の仕事量だけ増やされるのは、迷惑以外の何物でも無いので、しっかりと地方議員の声を聞いて形にして下さい」と申し上げました。
自見はな子先生からは「これまでも、学先生から、ご指摘を頂いているので長屋先生に、全国8ブロックに分けて地方議員の声を聞くチャンスを頂いて進めています」と言われていました。
少人数だっので、かなり深く突っ込む事が出来たので、良かったと思います。



※自民党大阪府連そして貝塚支部は、府議会議員の候補者選定をスタートしました。
我こそはと思われる方は、ぜひご連絡を頂きたいと思います。
おそらく、投票日は、10月3日になるだろうと言われています。
公募をしている時間の余裕も無いので、よろしくお願いします。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 令和3年8月... 令和3年9月... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (石垣島(ry)
2021-08-27 08:49:16
府議は田中学さん一択。
 
 
 
Unknown (西小卒業者)
2021-08-27 10:14:53
どうして疑わしい藤原市長の肩を持つ発言をされるのでしょうか?疑わしい行為に対して市議会議員として議会で市長を追及したうえで潔白を証明されるべきだと思います?そうでもしないと市民は納得しないと思われます。それに出原議員は市長選に公に出馬表明されているのでしょうか?もし内輪で知っているだけのことをブログに書くというのは軽はずみな行為だと思うのですが違うのかな すいません生意気なこと言って‥
 
 
 
西小卒業者さんへ (田中がく)
2021-08-28 08:24:48
私が、藤原市長の肩を持つと言われていますが、それはマスコミ10数社から取材を受けて、法的には何の問題も無い事が解ったからです。
今回の件については、当事者の二人以外では、私が1番取材を受けています。
出原議員については、このやり取りをブログに載せると言うと「よろしくお願いします」となったので、載せました。
違う方を応援したい気持ちも解らない事も無いですが、取材を受け続ける当事者として対応させて頂きました。
 
 
 
Unknown (別の西小卒業者)
2021-08-28 23:15:55
本当に出原議員が、よろしくお願いします、と言ったですか?
市長選に出るなんて、ご本人は公表していないと思いますが。
このコメントに対する回答も、出原議員に見ていただくので、誠実な回答をお願いいたします。
 
 
 
別の西小卒業者さんへ (田中がく)
2021-08-29 08:41:20
はい、誠実?
事実の間違いでは?
出原議員に確認して貰えれば結構ですよ!
 
 
 
Unknown (別の西小卒業者)
2021-08-29 21:57:32
そういった対応の仕方が嫌われるんでしょうね、、、
すみません、もうこのブログは一生見ません。
 
 
 
別の西小卒業者さんへ (田中がく)
2021-08-30 08:04:08
意味が解りません!
ご自分の思うような答えが返って来ないからですかね!
見る見ないは、ご自由にどうぞ!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。