・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



今日は、午後1時30分に西小学校へ行き運動会の準備をして来ました。
毎年手伝っているので、段取り良く進めて2時15分頃に入退場門の組み立てが終わり、少し時間があったので芝生に水をあげてから帰って来ました。



午後3時から、表題の勉強会を南大阪振興促進議員連盟(南議連)が主催をして、福祉センター4階大会議室を使い開催しました。
司会が矢野まさのり・熊取町議会議員で、開会の挨拶を田畑会長が行い、来賓挨拶を主催市として砂川副市長に行って頂きました。
3時10分に開会後テーマが「関西広域連合について」を大阪府制作企画部地域主権課/鈴木・主査に行って頂き、午後3時50分までの講演で、その後に質疑応答で私を含めて4名が質問をして4時10分まで行いました。
10分間の休憩を挟み、4時20分からテーマが「権限移譲について」を大阪府総務部市町村課/今西・主査に行って頂きました。5時10分までの講演で、その後に質疑応答を行い私と和泉市の山本議員が質問をして5時20分に終了をしました。
その後に、謝辞を前田副会長が行い、5時25分に終了をして後片付けを行い解散しました。
今回の勉強会も、各市町から担当職員が参加をして約80名程の参加者がありました。南議連では、今後も2ヶ月に1度ぐらいのペースで勉強会を続けて参ります。
広域行政を進めて行くのが地方分権を進める近道なんで、これからもしっかりと勉強をして参ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 二色浜旭住宅... 幹部会・役員... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。