・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



21日
9時前に貝塚病院へ行ってリハビリを行って来ました。
順調に回復していると言われました。(笑)




10時からは、貝塚市役所新庁舎起工式が行われ他の出、庁舎建替問題対策特別委員会副委員長として出席しました。
今回の式典は、コロナ禍の中で行われたので、参加人数が絞られての開催でした。
神事の後、式典では市長・議長・PFI事業者の代表から挨拶があり、無事に閉会されました。
新庁舎は、令和4年4月に完成され5月のゴールデンウイーク明けから使用する予定です。
市民の生命を守る拠点として素晴らしい建物になると思います。
完成が楽しみですね!







15時からは、住之江競艇場で、今年最後の都市競艇企業団議会・全員協議会が開催されたので出席しました。
先月までの売り上げ報告があり、前年比200.6%とかなり売り上げが伸びていました。
そして、報告事項として箕面市さんへ事務委託をすると言う話が昨年からあったそうで、経過報告を聞きました。
簡単に説明すると前箕面市長と管理者である堺市長が意見交換をし、事務の効率化を図る為に都市競艇企業団が箕面市に事務委託をすると言う案が出たそうです。
その件について、昨年の議会で説明があったそうですが、継続審議になっていたそうです。
説明の中では、箕面市さんへの事務委託の話しは、無くなったが他の問題は継続して意見交換をしているとの事でした。
説明後、誰も質問しなかったので私から「あまり意味が解らない、数字は机上の空論で実効性が無い、もう少し詳しく説明をして欲しい」と伝え解党がありました。
「SG戦などの開催は、売上を左右するので、売り上げをアップするように協力して行く方向です。」とありました。
なので意見として「事務統合で売り上げが上がるんですか?コロナ禍の中、前年比が倍になっているのは、電話やネットでしょ!力を入れる場所を間違えてませんか?しかも箕面市さんは1市ですよ、我々は16市あるのになぜ小さい方に痛くを検討したのか意味が解りません!普通なら箕面市さんが我々に事務委託の依頼があって当然でしょ!売上アップを目指すなら電話・ネットの促進に力を要れるべきです。」と申し上げました。
他の議員からは「まだこの件を引きづっているのか?終わった筈やろ、もっと他の事が出来るやろ、今年はSGが無かったのは営業不足や、もっと営業に行ってSG開催が出来る用に努力をするべきや」との意見もありました。
来年には、管理者が堺市から東大阪市へ変わります。
ここは、持ち回りで管理者が変わるので、個人の関係だけで勝手に方向性を変える事は出来ないのを、現在の堺市長はご存知ないのかな?
行政経験が乏しい方がなると、このような問題を起こすので選挙は大切ですね!
会議が終了後は、都市競艇企業団が主催の住之江大賞典が行われていたので、勝負をしました。
結果は、1勝11負でした。(涙)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )