・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG

17日
15時40分に那覇空港へ到着後、レンタカーを借りて勝連城・海中道路・アマミチューの墓を見学して来ました。
その後、近くのお店で晩御飯を食べて、宿泊先の那覇セントラルホテルへ向かいました。
チェックインしてから、国際通りを30分ほど散策して初日は終了しました。

18日
朝食を取ってから、遅れて参加するメンバーを迎えに那覇空港へ行って10時に合流後、パワースポットの斎場御嶽へ行きました。
その後、第2班で合流するメンバーと待ち合わせをしていた、カフェくるくまで昼食を取り、沖縄ワールドへ、ここでは私の恒例になっている白蛇を首に巻いて記念写真を撮って来ました。
そして、平和記念公園へ見学に行きひめゆりの塔では、献花をして来ました。
最後は、琉球ガラス村での見学をして合流組をホテルへ連れて行き、チェックイン後、みんなで晩御飯を食べました。
沖縄湖料理を満喫する為、3件のお店をハシゴしました。
お陰で、あぐー豚も本部牛もすべて食べる事が出来ました。(笑)

19日
朝食を済ませてから、首里城へ行きました。
何度も首里城を見て来たので、焼失してからの首里城を現実に見るとかなりのダメージだと解ります。
案内係の方に聞くと未だに復興の目途が立っていないそうです。
1日も早い復旧が出来る用に、少しですが気持ちだけ全員で募金させて頂きました。

その後、豊見城市にあるウミカジテラスを散策後、昼食を取りました。
帰りの飛行機までもう少し時間があったので、道の駅豊崎とパイナップルハウスへお土産を買いに行き14時に那覇空港へ戻りました。

松浪健四郎サポーターズでは、今から13年ほど前、結成当初に松浪健四郎先生が二階先生と派閥で韓国に視察へ行くので20人ほどでお伴に行きましたが、我々メンバーだけで研修旅行へ行ったのは初めてだったので、とても新鮮で楽しかったです。
今回は、10名の参加だったので次回はもう少し近場にしてメンバーを増やしたいと思います。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )