・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



13日
10時から正副議長説明でした。
16時~18時は、難波へ行って中華料理敦煌で、貝塚経済クラブ・家族懇親会に議長として出席させて頂きました。
カラオケ大会では、長渕剛の巡恋歌を歌わせて頂き、お楽しみ抽選会では、副会長賞が当たりました。
貝塚経済クラブの皆様、ありがとうございました。






19時からは、帝国ホテルで、清話会が主催の安倍晋三総理・総裁との意見交換会でした。
この場所には、私の友人の西村やすとし内閣官房副長官が同行されていたので、久しぶりにゆっくりと話す事も出来ました。
安倍総裁が、到着後、個別での記念撮影を行い、場所を移動して懇親会が始まりました。




冒頭、花谷大阪府議会幹事長と黒田大阪市会幹事長そして池内市町村議員連盟会長から挨拶が有り、ここから安倍総裁に対して厳しい指摘がスタートしました。
会場内には、10テーブルあり、そこへ安倍総理席が作られ回って来るとなっていました。
私のテーブルには、池内会長などが座り安倍総裁を待ちました。
各テーブルで、5分ほどの予定で回ってました。
ようやく、我々のテーブルへ安倍総裁がお越しになったので、私からテーブルを代表して質問をさせて頂きました。
内容を簡単に纏めます。
住民投票は、市民の判断で否決され終わってます。それがもう1度チャンスが欲しいと維新は言うてます。無駄な税金を使うので総理もしっかりと反対を表明して下さい!
なぜ、大阪府議団幹事長の花谷先生が、官邸に行っても2分しか時間を取らなかったのに、松井さんや橋下さんとは、食事までして2時間も取るんですか?
そりゃあ誰が見ても総理が維新を応援していると言いまよ、その辺をはっきりして下さい!
安倍総裁からは、「住民投票については、解りました。維新については、色々な政策の話もあり食事もしたので2時間になりましたが、そう取られてましたか」と苦笑いをしながら答弁されていました。

憲法改正については、以前は草案を全国の党員に説明されました。私もその時は青年局長だったので党本部での研修会にも参加しました。それなのになぜ今回は、公明党とだけ相談をして我々地方議員には、何も言わず意見も聞かないのか?何をそんなにビビッているのか意味が解らない?
安倍総裁からは、「参議院では、3分の2が無いので、公明党や維新の協力が必要なんです。そこはご理解下さい」と答弁されました。

せっかく大阪に来ているのだから、豊中で森友学園のある地域で、街頭演説をしてご自分でしっかりと説明責任を果たして欲しい、そうでなければ金曜日から始まっている府議会補欠選挙や日曜日から始まる市長選挙がまともに戦えない
安倍総裁からは、「今、私が豊中へ行くと混乱を招くので、そこは慎重にさせて頂いた」と有ったので、私から「その原因をおつくりになったのは、総裁です。我々は、そのとばっちりを受けてます。しっかりと反省をして貰いたい」と伝えると「申し訳ありません、解りました」と答弁されました。

私が青年局長時代、6年前の1月8日、総理官邸で維新について説明をさせてもらった時に、安倍総理は「これは一過性の問題です。大阪の事は大阪で解決して下さい、大阪はこれまで好き勝手にやって来たのにこんな時だけ、党本部の方に頼みに来ないで下さい」と言われあれから6年間、我々の苦労が続いてます。
野党時代にも、死にもの狂いで頑張って来た我々より、憲法改正の為に維新に加担をするのですか?
安倍総裁からは、「苦しい時も、自民党を支えてくれていた大阪府連の皆様には、心から感謝しています。」と答弁されました。

大阪では、これまでの選挙でいつも官邸から弓が飛んできました。それは、官房長官と維新の繋がりが原因です。
我々は、安倍総理が嫌いと言う訳では、有りません!安倍総裁の元、しっかりと自民党の為に働いて行く覚悟は、有ります。なので、維新と決別される覚悟が総理に有るなら、官房長官を変えて下さい!とストレートに伝えました。
安倍総裁は、黙っていました。

ここまで、15分ほど時間を費やしていたので、他のテーブルを回る時間が無くなるとなりましたが、最後に「明日の臨時党員大会で住民投票並びに大阪都構想には、挨拶の中ではっきりと反対を表明して下さいね、言うて貰えないなら、党員の前で同じ質問をさせて頂きます」と言うと安倍総裁は、苦笑いを浮かべながら、「解りました」と言われテーブルから離れました。

これまで、色々と有りましたが、地方議員の不満をストレートに伝える事が出来て良かったです。
安倍総裁が離れてからは、「はっきり言い過ぎや、聞いていて焦った」と言われましたが、「自民党はなんでも言える懐の広い政党や、言われて困る原因を作ったのは、総理自らなので、遠慮なく言うただけや」と言いました。
その後、総理に伝えた事を西村やすとし官房副長官にも、伝えFacebookにも、書くから読んでねと言いました。
有意義な時間になりましたね!






14日
10時から、ホテルニューオータニで、自民党大阪府連幹部・役員合同会議が開催されたので、出席して来ました。
出席者から、前日の件が多く出ましたが、官房長官が維新と繋がっているのが元凶だとか、国会議員が他人事のように言うので、私から「官房長官を変えて欲しいと昨日、安倍総理にお願いしましたが、本来は国会議員の仕事ですよ、あなた方はバッチの為に仕事をしているのか、国民の為に仕事をしているのか、もっと自覚をして頂きたい」と申し上げました。
他にも、「安倍総裁が住民投票や都構想について、反対の意見を言わなければ、手を上げるのでもう一度言わせて欲しいと」言うた所、これは却下されました。
党大会は、自民党本部でも、質問は事前通告性になっているので、同じにしたい昨日、あれだけ総理に言うたのだから、今日は機嫌よく帰って貰いましょうとなり、閉会しました。





13時からは、自民党大阪府連臨時党員大会が開かれました。
安倍総裁の挨拶の中で「大阪府連の皆さんと同じ考えである、大阪府の事は大阪府連の皆さんが一番良く知っている、なので大阪府連が反対するなら自民党も私も同じです。」と言われ会場内からは、大きな拍手で包まれました。
我々、大阪府連は自民党の為に頑張って働いて来たと自負してます。この言葉だけで全てが解決するとは思えませんが、少なくとも今後は、選挙の時に官邸から弓が後ろから飛んで来ることは無いと信じたいです。
閉会前の奥山わたる青年局長のガンバローコールは、テレビでも流れてましたが「安倍総理と共に都構想反対をガンバロー」と言われ安倍総裁も、気合を入れて拳を突きあげたので大拍手がおきました。
我々、大阪府連はこれからも大阪を取り戻す為に頑張ります。







臨時党大会が終わって貝塚市へ戻り、18時~18時40分まで、西小学校で校庭開放委員会に副会長として出席して来ました。

19時~21時までは、泉の森ホールで行われた大和屋貴彦泉佐野市議会議員の政策発表会に行って来ました。
大和屋議員は、松浪健四郎サポーターズのメンバーなので、来月から始まる市議会議員選挙では、ぜひ当選して欲しいと思います。






15日
9時から、木積農の里で行われた、たけのこ祭りへ行って来ました。
激しく雨が降る中でしたが、多くの皆様が買い物に来られていました。
私も、たけのこキムチとたけのこオイル漬けを購入しました。






10時30分からは、河内長野市議会議員選挙に自民党公認で、4期目の挑戦をする峯ますと候補の出陣式へ行って来ました。
出陣式が終わるころには、雨が止みましたが、けっこう降ってました。
それでも、多くの皆さんが参加されていたので、盛り上がっていました。




河内長野市の予定が終了後には、西野たつや泉佐野市議会議員・竹中いさと泉南市長・中庄屋ひでたか泉佐野市議会議員・中藤だいすけ泉佐野市議会議員の事務所へ為書きを届けて来ました。
西野たつや議員と中庄屋ひでたか議員は、事務所に居てたので、意見交換を行って来ました。
全員の当選を心より願っています。

明日からは、南大阪振興促進議員連盟の視察でシンガポールへ行って来ます。
当然ですが、政務活動費は使わず全員が自費で行って来ます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )