・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG

23日・24日と東京でした。

23日は、新大阪から9時10分発の新幹線に乗って富士山を見ながら東京駅へ到着後、タクシーに乗って参議院会館に向かいました。
お昼ご飯は、参議院議事堂にある食堂で自見はな子参議院議員と一緒に国会カレーを食べました。

この時に、携帯電話を食堂に忘れていて、自見はな子先生の秘書が、柳本卓治事務所に届けてくれました。(涙)
昼食後、全国都市会館へ向かい、13時30分から、全国市議会議長会第207回理事会に出席しました。
開会後、一般事務報告が行われてから、24日に開催される定期総会について議案と議事進行の説明が有りました。
初日の予定は、15時前に閉会されたので、参議院会館へ戻り柳本卓治参議院議員の部屋に携帯を貰いに行きました。
柳本卓治先生と夕食を約束していましたが、法務委員会の終了予定が17時だったので、ホテルへチェックインをする為、参議院会館を出ました。
ホテルは、前回の自民党貝塚支部研修旅行でも使ったマロウドイン赤坂でした。
チェックインを済ませ、16時45分に柳本卓治先生の個人事務所がある砂防会館別館に行き、先生の帰りを待ちました。
17時前に戻って来られたので、早かったのですが夕食の焼肉を食べに行きました。
私も、柳本卓治先生もお酒を飲まないので、19時頃には食べ終わってホテルに戻って来ました。

20時頃に、日本移植協会・高橋理事長から電話があり、私のFacebookを見て「東京に来てるなら、近況報告をしたいので、会えますか」と言われたので、向かいに来て貰って喫茶店で30分ほど活動報告を聞きました。
高橋理事長は、清話会のパーティーからの帰りで、森喜朗元総理にお誘いを受け参加してたそうです。
日本移植協会も、順調に拡大をしていて、プロレスリング・ノアや日本体育大学・松浪健四郎理事長の協力のもと、全国に広がって来ているそうです。
また、臓器移植に関する絵本の贈呈も貝塚市から始めてすでに10数市に寄贈が出来たそうです。
今後も、一人でも多くの命を救う為、日本移植協会と力を合わせて頑張って行きたいと思います。

24日は、朝から谷川とむ代議士が出席している厚生労働委員会を傍聴させて頂きました。
1期生ながら、谷川とむ代議士は、頑張ってました。
残念ながら、委員会室には携帯の持ち込みが出来ないので、頑張っている写真は撮れませんでした。

委員会の傍聴が終わってから、国会議事堂内を見学して、北村つねお参議院議員と一緒にお昼ご飯を食べました。
お互いの時間の都合もあり、11時30分~12時30分まで、1時間でしたが意見交換をしながら楽しく昼食を頂きました。
食べ終わってから、東京国際フォーラムへ向かい13時~17時まで、第93回全国市議会議長会定期総会に出席しました。
今回は、大阪府連所属の議員がたくさん居てたので嬉しかったですね!
開会後、来賓挨拶が安倍総理/大島衆議院議長/伊達参議院議長/山本地方創生担当大臣/原田けんじ総務副大臣から、有りました。
来賓挨拶が終わってから、役員改選があり、会長が変わりました。
表彰が行われてから、議事に入り部会提出議案27件が上程され各委員会から読み上げられ了承されました。
その後、会長提出議案4件が決議文として上程されて承認されました。
17時に閉会後、急いで東京駅に向かい、17時30分の新幹線で駅弁を食べながら帰って来ました。
2日間、有意義な時間を過ごせたので良かったです。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )