小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

幸せ度チェック

2009-12-16 23:56:49 | 読書

サザンカ

 

今日は寒かったですね~。

 

今も、しんしんと冷え込んでいます。

明日は、大分の平野部でも雪が降るかも!!

って天気予報で伝えていました。

 

こんな時期には、マッキーの歌がぴったりはまります。

 

北風

この曲を聴きながら、おつきあいくださいませ。

 

寒いけど、雪が降ったら幸せだな~って思う人もいます。

 

「今、あなたの幸せ度」をチェック

 

 

これは、茂木健一郎さんが訳している

マーシー・シャイモフ著の

「脳にいいことだけをやりなさい」

に書かれている見出し。

 

あなたの脳は、今「幸せ」ですか?

 

幸せ度のチェックしてみます?

 

1=まったく違う

2=わずかに当てはまる

3=ある程度当てはまる

4=ほとんど当てはまる

5=完全に当てはまる

 

・人のいいところを探すのが得意

・心の奥に穏やかな満足感がある

・ネガティブな考えにとらわれない

・どんな経験からも学ぼうとしている

・自分には大きな力が働いていると思う

・自分の変えられることは変え、変えられないことは受け入れている

・生きがいがある

・なぜかいつも幸せだ

・一瞬一瞬を大切にしている

・自分には生命力がある

・人生は大きな冒険だ

・あまりくよくよしない

・何事にも熱中できる

・一日一回は楽しい気分になる

・世の中は自分に優しい

・人を大目に見るのが得意

・自分自身に愛を感じる

・温かい人々に囲まれている

・何でも人のせいにしない

・何事にもいつも感謝している

 

 

合計点数はいくつでした?

 

80~100点の人いました?

ほとんどいつも幸せな人

 

60~79点は

かなり幸せ

 

40~59点

ときどきしか幸せになれない

 

40点以下

幸せ度はとても低い

 

だからそれがどうしたって?

では、それはまた明日。

多分。

 

今日の私の小さな幸せ

 

会社の屋上の駐車場からみた山にシュガーパウダーがかかったみたいになっていて、とっても綺麗でした。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな心遣い | トップ | わかっちゃいるけど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せ度 (大ちゃん)
2009-12-17 12:47:33
設問がすべてポジティブですよね。
それからして、脳にいいことなんでしょうね。
ネガティブなことはなるべく脳に入れないようにするってことかな。
うん、そうだ!
いいことばかり考えるようにしよう。
そうすれば幸せ度はますますアップしそう。
返信する
ピンポ~ン (tami)
2009-12-17 23:30:57
大ちゃんまま

こんばんは。

そういうことみたい。

それにしても寒いよね。
明日、やっと仕事休めるわ。

しかし、NUKUNUKUは日々進化してるね~。
とうとう動画まで!!!

いや~ブログの先輩としては、遅れをとってるバイ。
返信する
Unknown (如月樹裏)
2009-12-21 10:28:48
こんにちは!
会社からこっそり失礼します。


今年は無駄な残業が増えた割に給料も上がらずボーナスが出ないなど懐はさみしいですが、やってみたら72点。

わりと自覚していましたが、かなり幸せとのことです(笑)


寒くなってきましたね。
お体を、大切に。

返信する
寒い冬も (tami)
2009-12-21 20:15:28
如月さん

こんばんは。

今、幸せ度がたかくなくて、どうしますか!!(笑)

寒い冬も、二人なら寒くないでしょ?

懐がさみしくても、愛があればなんのその。
今なら、そう思えるはず。

赤ちゃんはまだですか?

仕事は適当に切り上げて、早くおうちに帰ってあげてください。
奥様が首をキリンにして待ってますよ。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事