新装開店☆玉野シンジケート!

セクシュアリティ・科学・社会・映画

2月17日(水)のつぶやきその2

2010年02月18日 00時40分35秒 | 携帯より
02:30 from TweetDeck
生物学者からみてまともにみえる医者は、医者仲間では煙たがられてるのかwwwRT @nennpa: 医者仲間からは煙たがられてる人たちかもしれない。職業は生物学者です、っていうと「打ち解けモード」になるwwRT @ALICE_VISCONTI:
02:33 from TweetDeck
ベリーダンスかぁ~。これもロマ。カルチャーは抑圧された人々が創りだすことって多いよなあ。
02:39 from TweetDeck
なんかねえ、会うだけで安心する先生とか、入ってきたようすだけでちゃんと状態を言い当てる先生とか、的確な時期に的確なアドバイスくれるとか、そういう先生に最初に見てもらったRT @nennpa: 精神科医はほんとに医師の質がモロに出る気がします。
02:41 from TweetDeck
精神医療ってもう医学だけでは限界だよ。社会でそういう人達をどうやって受け止めるか。 @mazyoshi: 世の中が精神科医に過剰な期待をしているような気がします @nennpa: 精神科医はほんとに医師の質がモロに出る気がします。薬の知識だけではなく。RT @itchu12:
02:42 from TweetDeck
ほぉRT @jujo_ginza: 20%程度は有能かと… http://j.mp/bueU29 RT @ALICE_VISCONTI その法則知りません。すみません。RT @jujo_ginza: パレートの法則は?
02:43 from TweetDeck
是非そうあって欲しいものだ。RT @nennpa: じゃあきっとこれから抑圧された科学者が新たな地平を切り開くことだろうよw RT @ALICE_VISCONTI: ベリーダンスかぁ~。これもロマ。カルチャーは抑圧された人々が創りだすことって多いよなあ。
02:50 from TweetDeck
ぶっちゃけなかなかあたらないし、薬で治るようなものではないし。薬はたかだかその場をしのぐだけだと考えた方が良い。それには意味はあるけれど。RT @nennpa: DSMで統計的に症状に薬を適合させていくのが主流 @mazyoshi:
02:51 from TweetDeck
そういうヤツはちゃんと市場から退出いただかないと。RT @nennpa: 酷い医者はほんと酷いって話。DSMさえ参照せずに薬の説明書だけ見て処方箋書くとか。RT @itchu12: それは凄くよく分かる。そして治療にも影響が出るからホント困る。それは薬だけじゃなくね。
03:15 from TweetDeck
ぼくはゲイカルチャーの歴史を思い浮かべます。RT @tue1972: @ALICE_VISCONTI ウクレレアロハの成り立ちとか、竹中労や、平岡正明や伊達政保読んでると、地元音楽とか芸能がすごく気になります。
03:17 from TweetDeck
あと恐怖のマーケティングな。「あなた、治療を中断すると、もっとひどいことになりますよ」と暗示をかけ続ける。あれ、ホントかどうか患者ないは分からない。RT @nennpa: そういう奴こそ儲かるそうだ、「治療が長引く」から。 RT @ALICE_VISCONTI:
03:19 from TweetDeck
わかります。ぼくは去年の今頃切れ痔でえらいめにあいました。 メンタルだけではない。@yokodon001: @ALICE_VISCONTI @nennpa: 僕も元メンタル患者ですが、メンタル系の医師はホントに甚だピンキリです
03:20 from TweetDeck
これは難しいこともあり、その場合には次の受容が必要だろうなあ。RT @itchu12: 若年層においてはまず家族との関係性の改善が必要だと最近実感しています。 RT @ALICE_VISCONTI:
03:27 from TweetDeck
精神科に限らず、医者に権限が集中しすぎなんだと思うよ。RT @r_hashimoto: 精神科コメディカルが遅れている我が国の現状が良い例でしょうか.@y2_naranjaとりあえず心理学と精神医学が激烈仲悪い
03:34 from TweetDeck
眼科、皮膚科、放射線科(診断のほうね)なんかはまさにそうだとおもうよ。RT @mazyoshi: 全くそうだと思う 全科目を見れる医師と並行して専門しか看ることの出来ない准医師みたいな資格を作るのもてではないのかな@r_hashimoto:
03:37 from TweetDeck
しかし、これは医師会などが猛反対するだろうな。忙しすぎて死ぬ、権限は手放せない、給料はもっと上げろ!!RT @mazyoshi: 全くそうだと思う 全科目を見れる医師と並行して准医師 @r_hashimoto:
03:47 from TweetDeck
お医者さんを批判するとものすごい勢いで怒り出す医者がTLにもいっぱいいますので、あまりいえないんだよなあwwRT @mazyoshi: この構造は日教組と同じ。 で、結局一番の被害者は国民となる。
03:48 from TweetDeck
キリスト教徒が身内の自殺を隠そうとする傾向はあるのだろうか?最大の罪の1つだし。RT @mazyoshi: 欧米の教会にあるといわれている懺悔部屋・・・ あれは自殺防止にどのくらい役立っているんだろう?
03:52 from TweetDeck
そして良心的であれば良心的であるほど儲からないんだよなあ。弁護士も医師も。RT @mazyoshi: 国家資格って要するに現代版身分制度・・・ であらゆる身分が時代の変化に対応出来ずに暴走している構図がありありとみえる。  でだいたいその身分の人々は「先生」なんだな・・・
03:55 from TweetDeck
「なんで友達が遊んでるのに、こんなに嫌な勉強して中学入試を受けないといけないの?」という子どもの質問に、「お前には一生懸命勉強して人の役に立つ人になって欲しいんですよ」というような親にはあったことがないのであった。
03:56 from TweetDeck
大抵は、「中学入試がんばったら高校入試がなくて楽なのよ」というようなことをいう。
03:57 from TweetDeck
ある一時期頑張るのは将来楽をするためだ、という意識は日本人には強すぎると思われる。
03:58 from TweetDeck
医者でも将来楽に高給取りになるために大学受験頑張って医者になったのに、なぜオレはこんなに忙しいのだ、おかしいじゃないかといっているやつがおった。
03:59 from TweetDeck
そういう風潮はどうにかならないものか?
04:00 from TweetDeck
というわけでおやすみなさいまし。
04:06 from TweetDeck
受験生もそうなんだよね。「ケアレスミスなんで次から気をつけます」って、「お前はすでに3度同様のミスをしてすでに気を付けていたにも関わらずまだミスをするということはお前は気をつけても無駄である」と教えないといけなくなる @mazyoshi:日本人は失敗の発生を前提としていない
by ALICE_VISCONTI on Twitter

最新の画像もっと見る