新装開店☆玉野シンジケート!

セクシュアリティ・科学・社会・映画

12月29日(火)のつぶやきその2

2009年12月30日 00時52分19秒 | 携帯より
02:31 from TweetDeck
俺様も予備校講師なんだが、どうも、、、。RT @Clunio: .@ALICE_VISCONTI @h_hirakawa @tatsuw0 @r_hashimoto 衝撃は、回復困難な疲労感<「公務員試験講座」と称して「続くの”づ”はつに点々です」と教えているのを見てしまい愕然
02:34 from TweetDeck
たぶん公務員試験の漢字の読みの問題だと思われます。それをわざわざ大学生に教えているという光景。RT @Yh_Taguchi: え、「続く」は「つづく」でいいんじゃない?
02:36 from TweetDeck
そもそも僕に課せられたミッションは、農学部なんだが高校生物をだれも知らないので復習して欲しいというものなのですが、僕の授業は高度すぎるかとしばし頭を抱えました。RT @Clunio: @h_hirakawa @tatsuw0 @r_hashimoto
02:43 from TweetDeck
ミミズを見たこと無いまま農学部にくる人もままいらっしゃいまして…RT @Clunio: 今の学生は昔の学生より生の生物を知らないでしょ RT @ALICE_VISCONTI @h_hirakawa @tatsuw0 @r_hashimoto:
02:45 from TweetDeck
ちなみにこの大学は「底辺」というわけではありません。中堅どころ。RT @Yh_Taguchi: ……。
02:48 from TweetDeck
受講生はバカバカしいと思っている可能性は否定できません。RT @ALICE_VISCONTI: ちなみにこの大学は「底辺」というわけではありません。中堅どころ。RT @Yh_Taguchi: ……。
02:52 from TweetDeck
ヘレン・ケラーのサリバン先生になる必要がある気がします。RT @Clunio: 俺、こういう学生、教室で教える自信ないなぁ。農場でならまだ希望はあるかな。 RT @ALICE_VISCONTI: @h_hirakawa @tatsuw0 @r_hashimoto:
02:55 from TweetDeck
ヒトのクビを第六感で切る教授がいらっしゃるような大学はおそらくもっと凄まじい惨状かと…
03:10 from TweetDeck
旧帝大しか見ていないと、下半分の大学で起こっていることは想像を絶しますよ・・・RT @r_hashimoto: でも、大学もサービスしないといけないんですよね、社会のなかで生きていくためには。小中高の先生たちが「感情労働」を強いられて精神を患い、ばたばたと休職してます
03:15 from TweetDeck
それで旧帝大の平均値を国民の平均値と思ってサイエンスコミュニケーションを想定すると、おそらく成人の1割にも届かないのではないかと、この間からちょっと心配。サイエンスコミュニケーションというのを誰を相手にするのかによりますけど。ロビーイングとかならいいんだろうけど。
03:18 from TweetDeck
そんなわけで寝ます。おやすみなさい。
11:17 from TweetDeck
ウミウシといえば、セブで生まれて初めてチドリミドリガイを見た。葉緑体を背負ったウミウシ。RT @nennpa: ぜひウミウシ研究者に。同志になれそうな人も紹介できます。RT @marie_saito: どうしようウミウシの美に目覚めてしまったかもしれない
11:21 from TweetDeck
http://bit.ly/8M218uRT チドリミドリガイ @ALICE_VISCONTI: RT @nennpa: RT @marie_saito:
11:28 from TweetDeck
使い方次第かなあ。普通の高校生には難しすぎるモノが多いです。RT @mit33: 駿台とZ会の参考書には良質なものが多い気がする。
11:29 from TweetDeck
あと実際の試験の実情には合わないモノが多い。RT @ALICE_VISCONTI: 使い方次第かなあ。普通の高校生には難しすぎるモノが多いです。RT @mit33: 駿台とZ会の参考書には良質なものが多い気がする。
11:32 from TweetDeck
たしか細胞質だけを吸い取り、葉緑体を体表に移動させて光合成してるんでしたっけ? ありとあらゆるステップが謎なんですがwwwRT @Clunio: 嚢舌類は凄いですよ!餌の葉緑体をリサイクルしたり、共生藻類を持っていたり。
11:36 from TweetDeck
自力で学ぼうとする高校生にはいいと思います。RT @mit33: まぁ、色々な参考書がありますからね。色々なところから自分の実力に合うものを選んでいくのが一番ですね。 RT @mit33:
11:44 from TweetDeck
いまでも予備校を敵視している高校もあります。RT @mit33: そういやうちの高校には昔「予備校の参考書は採用しない」というような不文律があった。自分が二年生か三年生ぐらいのときに駿台の参考書を採用して「南高も変わったな」と言われてた
11:47 from TweetDeck
葉緑体って核の遺伝子も使って動いてるんですが、それはどうやって供給してるんですかねえ?RT @Clunio: まず、歯舌が中空のチューブ状。それで細胞の原形質を吸い取る。それを中腸腺で細胞内消化。でも葉緑体は生かす。 RT @ALICE_VISCONTI:
12:18 from TweetDeck
非常勤講師組合の活動をしていると、語学の先生と社会学の先生がとても多い気がします。統計とったわけではないし、サンプルに偏りはあるけど、そのあたりが厳しい状況にある反映かもしれません。RT @Mihoko_Nojiri: 社会科学がすごくふえてますね。こうまく回っているんですか?
12:20 from TweetDeck
サンゴや地衣類は個体レベルでの共生なのでまだ分かる気がするんですが、葉緑体だけ利用するってこれは謎だなあ。RT @nennpa: さっき話してたウミウシとかですか。光合成を他から調達するという意味ではサンゴとか、あと強制の結果としての地衣類とか。@kikumaco
12:24 from TweetDeck
さて、お仕事につき、離脱~♪ 予備校は年末年始は掻入時。
16:20 from Keitai Web
自らぶつかってクラッシュする人もままいらっしゃるわけか……。まぁ、さほど珍しい現象でもないか。
22:46 from TweetDeck
まあ業界団体の意見表明だと思えば、あんなもんかと?RT @smorky: あと、各団体が声明を出すのですが、なんつーか、「じゃあどうすればいいんか」って解決策とかその後の指針とか、なんていうか、「これから」があまり示されていなかった印象があるというか。
22:49 from TweetDeck
今帰ってきたので亀レスですが、これは文脈が見えないです。RT @Mihoko_Nojiri: .@ALICE_VISCONTI 企業にいくとしたらどんなところにいくんでしょうか?修士が多い?
by ALICE_VISCONTI on Twitter

最新の画像もっと見る