Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

1月11日の童謡唱歌。

2023-01-11 12:12:00 | スティールパンで童謡唱歌
本日2本目のブログ!

童謡唱歌のコーナー!


1月11日。
スティールパンで童謡唱歌(11)
『むすんで ひらいて』
作詞:不詳 作曲:ルソー


なんと!ルソーが作曲!?
日本において、メロディーが初めて出てきたのは「賛美歌」だそう。
その後、「戦闘歌」にもなり(!!!)、戦後、小学校の教科書で『むすんで ひらいて』が新しい歌詞で登場し、以来今日まで歌い続けられ、童謡、唱歌として歌われ続けている…とのこと!

これまたびっくりな歴史がある楽曲なんですね!!!

冬や干支のうさぎ…だんだんなくなってきた?…ので、かわいい童謡を!と思ったら、いろいろと深い内容の曲でびっくり☆でした。

この、知らなかったことを知ることが、今とても楽しいから、スティールパンで童謡唱歌を毎日UP!なんてやっちゃうんですよね〜😆

…って書きながら、さっきのブログで書いたバッハの曲を何度も見ています。笑

理科の教材研究もしてますよーん!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年越しの!?約束を果たした!!... | トップ | ほんっとうに勉強になる!童... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事