Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

1月15日も張り切って参りましょう!笑

2023-01-15 08:45:00 | スティールパンで童謡唱歌
昨日着ていた服。
前は真っ黒だけど、後ろが派手です✨
この、後ろのデザインがお気に入り。
記念に写真を撮ったら、"番長"みたいな雰囲気になりましたw


さてさて。
1月ももう半分ですね!
さっそく参りましょう🎶

1月15日。
スティールパンで童謡唱歌(15)
『冬の夜』
作詞:不詳
作曲:不詳


春を待つ農村の冬の夜、囲炉裏端で団らんする家族の様子を描いた作品ですね😊

この歌は1912年に発表されたそうです。
100年以上経っているっ!!!
Σ੧(❛□❛✿)

生活様式や時代背景、今はもう変わりすぎていて、この歌詞の言葉だったり、意味だったり…今の子どもたちには全くわからない状態になっているでしょうね…。

たまには歌詞を☆
《歌詞》
燈火《ともしび》ちかく
衣縫ふ《きぬぬう》母は
春の遊びの楽しさ語る
居並ぶ子どもは指を折りつつ
日数《ひかず》かぞへて喜び勇む
囲炉裏火《いろりび》はとろとろ
外は吹雪

囲炉裏の端に 繩なふ父は
過ぎしいくさの手柄を語る
(過ぎし昔の思い出語る)
居並ぶ子供は ねむさを忘れて
耳を傾け こぶしを握る
囲炉裏火はとろとろ
外は吹雪


時代は変わっても、家族の団らんは大切ですね。
歌詞や曲、この家族のあたたかみを感じました。

とはいえ…
団らんも、今やなかなか難しくなっているのでしょうかね〜?

(オマケの裏情報w)
最後からふたつ目の音が違うことに、アップロード直前に気づいて撮り直しました…( ̄◇ ̄;)

それではまた明日〜👋
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は『しゃぼん玉』です! | トップ | いーとーまきまき…じゃなくて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事