Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

3/20〜!"スティールパンで童謡唱歌"のおかげで!?毎日があっという間!

2023-03-20 09:50:00 | スティールパンで童謡唱歌
おはようございます!
昨日かなフィルサンのコンサートのことを書いて、出会った方に"公開メッセージ"をしてましたが…笑

あ…、楽器のケースだ…あの大きさだと何の楽器だろう?って興味が湧いちゃって、つい話しかけてしまう…という。。。いつもの感じ…笑。

袖ふれあうも多生の縁でございます。
それをしっかり生かして偉いぞ!と褒められたことがありまーす🎶😁
(褒められたことが書いてある記事はコチラ!)

ちょうど、今月の月刊タマキィー・付録?の、"東海道線で席を譲ったことがきっかけの、おじいちゃん物語"第11話が、↑この過去のブログに書いてある"キラキラの赤い腕時計"です😊
(先日大好きなカフェで書き書きしていた時の写真✨)


もう3/20なのでね。今月号を書かないと間に合いませんの…😅
やることいっぱ〜い、たのしいね〜❗️😆

では本日の曲いきましょう!

3月20日。
スティールパンで童謡唱歌(79)
『すうじのうた』
作詞:夢虹二
作曲:小谷肇


「すうじの1は なーに?」って、歌ったことありますよね?
数字の見た目・形状をいろんなものにたとえた歌です!

この曲は、1950年代後半にキングレコードより発売された幼児向けの童謡です。

歌の中の"5拍"の間に、数字の見た目や形状であるものを入れる!って結構大変ですよね!?

私は「4〜8」をすっかり忘れておりました!
以下、1〜10の形はこちら!

1→工場(こうば)の煙突
2→お池のガチョウ
3→赤ちゃんのお耳
4→カカシの弓矢
5→お家の鍵
6→タヌキのおなか
7→こわれたラッパ
8→棚のダルマ
9→おたまじゃくし
10→煙突とお月様

◎作詞者の夢虹ニサンは、古本で1円で買った北原白秋全集を読んだことが、作詞家を志すきっかけとなったそうです!

《演奏について…》
1番が短く、メロディもシンプルなので、1番ずつ転調してみました!笑
C→C♯→Dと弾いてみました☆


3月は年度末なので、非常勤講師の仕事も少なくなっています。
(契約上限時間に達したため)

休みでもじっとしていない私ですが…。
スティールパンの時間やクラシックの勉強、刀装具の勉強に、手紙や"おじいちゃん物語"を書き_φ(・_・…など、思う存分時間を使えて充実です!
イベントに向けての連絡とか、"やらないことがない"という瞬間がないので、コツコツ進めています。(部屋の片付けはそっちのけ〜!笑)

午後はスティールパン漬け♡
いってきまーす!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日(3/19)コンサート会場で... | トップ | 80曲目の、スティールパンで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事