Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

2月に突入!童謡唱歌も32曲目!

2023-02-01 00:18:00 | スティールパンで童謡唱歌
童謡唱歌毎日YouTubeにUPをしていて1ヶ月。
ほんっとに、それ以外にやることあるのに、童謡唱歌のことばっかり考えてきた1月でした。
今後も毎日やっていくために、計画的にしないと身が持たないので(他のこともしたいし…w)、曜日とか時間を決めるべきだな、と思いました。

でも、解説が面白かったり、もっと調べたい!とか、解説を探すのに苦労すると時間がかかってしまったり。
大変なんざんすー!
でもやるのですー!

それでは、2月の1曲目、参りましょう!


21日。

スティールパンで童謡唱歌(32)

『雪のペンキやさん』

作詞:則武昭彦

作曲:安藤孝



雪のペンキやさんって表現も歌も、かわいらしい!

雪をペンキに見立てて、屋根も垣根も門もみんな、真っ白く染めていくって、実際目に見えるそのままなのに、"ペンキやさん"にするだけでかわいくなるのが素晴らしいな〜って思います♪


この曲の解説がなかなか見当たらなくて

作詞者、作曲者の情報もあまりなく。


則武昭彦さんは幼児のための歌や遊びの本を多く書かれていたようですね。


安藤孝さんの情報見当たらず。。。でした💦



冬や雪の曲を探していた時には、この曲があることを気づかず、雪のペンキやさんがあったじゃーん!って気づけたときは嬉しかったです😊


さて、節分が近づいてきました!

明日は節分前日、鬼に関係する曲をお送りします!

パンダもお揃いの"○○○"で動画内に登場します!😁


では、また明日〜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演奏情報と、毎日更新のステ... | トップ | かなフィルさんのふれあいコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事