Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

クタクタな水曜から復活☆木曜日っ!!!

2023-04-13 07:35:00 | スティールパンで童謡唱歌
おはようございますー!
昨日は超絶クタクタで、今朝はバタバタ出勤で、いつもの前置き長ーいお話はありませんw

↓この、撮影前のパンダたちのようにやる気パワー出して頑張りまーす!


4月13日。
スティールパンで童謡唱歌(103)
『この指超特急』

作詞:阪田寛夫
作曲:アメリカ民謡
編曲:小森昭宏


『この指超特急』は、「この指 1番線 鹿児島行きの超特急」が歌い出しです!
この曲は、詩人・児童文学作家の阪田寛夫サン作詞による童謡・手遊び歌だそうです。

私は初めて聞きましたが、楽しく面白い曲ですぐに覚えちゃいました!

『この指超特急』の歌詞では、各地の地名と共に、地方の名産物や有名な建物・自然の風景・伝説などが紹介されています。

1番は"1番線で鹿児島行き"、2番は"2番線で高知行き"…といった感じで、10番線まで続きます。
(イラストの手についている番号は、私が勝手につけただけなので、本当はどの指が何番線かまでは調べてません…(^_^;))

歌われている地名は、鹿児島から日本列島を北上する順番です。

鹿児島、高知、松江、大阪、京都、名古屋、静岡、青森、稚内と続いていき、最後にはなんと月探検のロケットで宇宙へ出発してしまうんです!笑。

「このゆび、○番線、○○○行きの超特急
 ピーポッポッポッ ほにゃららら
 ○☆♪*◇△□〜」
…と歌っていくのですが、

1番線:鹿児島行き/桜島・大根
2番線:高知行き/黒潮・くじら
3番線:松江行き/因幡の白うさぎ
4番線:大阪行き/通天閣
5番線:京都行き/鴨川
6番線:名古屋行き/金のしゃちほこ
7番線:静岡行き/みかん・茶畑
8番線:青森行き/りんご
9番線:稚内行き/ニシン
10番線:月探検のロケット!→飛んでっちゃう!笑

という感じです!
楽しいですよね☆
私は8番線以降が行ったことないです。
…って思いながら参考音源を聞いてました!

原曲は、アメリカやイギリスで歌われている童謡『This Old Man』です。
原曲の内容は『この指超特急』の歌詞とはほぼ関連性がないとのこと。

◎作詞家・阪田サンの代表作
→『サッちゃん』『おなかのへるうた』『ともだち賛歌』『だれかが口笛ふいた』(←好きな曲だー!!!)『ねこふんじゃった』など。

ではまた明日ー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞"第一弾!?"届きました!... | トップ | 4月14日きんようびー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事