Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

寒い日に暖かそうな童謡唱歌!笑

2023-02-10 06:40:00 | スティールパンで童謡唱歌

昨日『どこかで春が』の曲にして…

今日は『うぐいす』にしたのに…

雪が降るかも!?な寒い天気予報の金曜日です😅




210日。

スティールパンで童謡唱歌(41)

『うぐいす』

作詞:林柳波

作曲:井上武士



〽︎梅のこえだで うぐいすは

「うぐいすが」だと思っていた私です!笑


春が来たよと歌いますだから、

うぐいす""…ではないのか?

なんて、細かい疑問。


うぐいすは「春が来たよー」って歌います。

うぐいすが「春が来たよー」って歌います。


うーん。いいのか。笑

私は""の方がしっくりくるけれども


作詞・作曲のおふたりとも、群馬県出身、2年違いで生まれて同じ年にお亡くなりに。(著作権はまだ生きているから歌詞書けませんね〜。)


1918年に鈴木三重吉サンが創刊した『赤い鳥』を契機に童謡運動が盛んになったころ、ご活躍だったんですね。


◎林柳波サン(1892-1974)

代表作『うみ』『おうま』『スキーの歌(作曲:橋本國彦サンの方)』など


◎井上武士サン(1894-1974)

代表作『こいのぼり』『チューリップ』『うみ』など

井上武士さんに関してビックリが1つ。

ずぅーーーーっとずぅーーーーっと前に非常勤講師として勤務した"横浜市立青木小学校"の校歌を作られていました!(そういえば、勤務してた時に聞いたことがあったかも)



有名な方々が関わっていらっしゃるんですねー✨


横浜市歌森 鷗外ンの作詞ですし…

(何年も前、小学校の児童たちがみんな、"横浜市歌"を歌える!!!ってことに、驚きでした☆)


2月も2週目が終わります。

早いっ!!!

2月は28日までなのでさらに早く感じるのでねー。。。

さて、金曜日の勤務に行ってきますぅー!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春だなぁ〜と思う日もあるね... | トップ | 鶯の歌、もう1曲! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事