Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

おもちゃに関する童謡唱歌!その2。

2023-01-19 08:00:00 | スティールパンで童謡唱歌
昨日に引き続きの"おもちゃ"曲!


1月19日の今日は…。
スティールパンで童謡唱歌(19)
『おもちゃのマーチ』
作詞:海野厚
作曲:小田島樹人


1923年(大正12年)に発表された曲。
おぉっと!!!
ちょうど100年前ですね!!!

歌詞の「らったった」とか「ぱんぱらぱん」とかが楽しげでいいですね!
イメージが湧く感じ?
素敵に表されているように思います!

【歌詞】
やっとこやっとこ くりだした
おもちゃのマーチが らったった
人形のへいたい せいぞろい
おうまもわんわも らったった

やっとこやっとこ ひとまわり
きゅーぴもぼっぽも らったった
フランス人形も とびだして
ふえふきゃ たいこが ぱんぱらぱん


作詞者・海野 厚さんは童謡作家で俳人だそうです。
童話雑誌「赤い鳥」に投稿した作品が北原白秋に認められたのだとか。他の作品に、端午の節句に歌われる童謡『背くらべ(せいくらべ)』もあります!
結核のため28歳で亡くなられたそうで…若いのに…😥ですね…🙏

小田島さんもたくさんの童謡を作曲されていますが、私が無知なため、あまり知らない曲ばかりで…
ちょっと勉強してきます!笑。

半月以上毎日童謡唱歌をアップしてきて、当たり前のことながら、古き良き童謡唱歌は、歌いやすい、覚えやすい!という特徴があると思いました。

現代の曲は、好きな曲もあるけれど、なんか、覚えづらいというか…
リズムとコトバが合っていないような...!?

スティールパンで演奏しているだけで、私自身が歌を歌っているわけではないけれど、歌詞を見たり、メロディーを奏でたりしていると、思うことがたくさんあります。

自分の首を絞めちゃうじゃないのー!!!って思いながら続けているけど、続ける意義もある気もします。

さーて、今度は何の曲弾こうかなぁ〜?…ってずっと考えつつ!
明日は、とある"鳥さん"の曲です!😁
何の鳥でしょうかー???笑




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもちゃに関する童謡唱歌!... | トップ | 1月20日(金)! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事