Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

節分の前の日は、鬼に関する曲ですよ!

2023-02-02 07:30:00 | スティールパンで童謡唱歌
昨日23:30ごろのブログにちょっとした感想ブログを書きましたが…!

そのコンサートが良すぎて夢にまで見てしまった珠です。

おはようございます😃

さ!
2月も張り切って参りましょう❣️
ふたつ前のブログの最後に書いた
パンダもお揃いの"○○○"
というのは、パンツでした!笑
スティールパンにマグネットで付いている小さいパンダにもご注目👀✨ w


2月2日。
節分の前の日ということで…
スティールパンで童謡唱歌(33)
『鬼のパンツ』
作詞:不詳
原曲:フニクリ・フニクラ(イタリア歌曲)


歌詞の内容は、丈夫な鬼のパンツをみんなではこう!と繰り返し歌われていて、原曲のイタリア歌曲とはまったく関係がないそうです!笑。

【歌詞】
鬼のパンツは いいパンツ
つよいぞ つよいぞ

トラの毛皮で できている
つよいぞ つよいぞ

5年はいても やぶれない
つよいぞ つよいぞ

10年はいても やぶれない
つよいぞ つよいぞ

はこう はこう 鬼のパンツ
はこう はこう 鬼のパンツ

あなたも あなたも あなたも あなたも
みんなではこう 鬼のパンツ


★パンツが虎柄なのはなぜか?★
鬼がはいているパンツといえば「虎の皮」。
なぜ鬼のパンツは虎の皮なのか?という疑問。素朴な疑問で面白いですよね!

これは陰陽道でいう「鬼門」が関係しているそうです。
日本の陰陽道において、鬼が出入りする鬼門の方角とされ、鬼と強く結び付けられていたといいます。

イラストなどで描かれる鬼の姿は、頭に牛のようなツノをはやし、腰には虎の皮(鬼のパンツ)を身に着けていることが多い…
これらは鬼門の方角である「丑・寅(うし・とら)」に由来していたと考えられる…とのこと。

素朴な疑問ながら、なぜ?って思ったことがなかった私でした😆
やっぱり関連することを調べると面白い!
(だからやめられない、やめたくない、自分の首を絞めつつも頑張ろうと思ってしーまーうー☆笑)

そしてそして、この曲。
2拍子(ですよね?)なのですが、私の中でどうも思ってたいるような拍子が取れなくて…(^_^;)
ちょっと撮影に苦労しました!笑

おにーーーーって、伸ばして歌う場合と、2拍子の拍子にのっとって歌う場合と?いろんなバージョンがあるようですが、フニクラ・フニクラと同じリズムにしました!

調子が合わなくない?と思いながらも、譜面に何回叩いたら次の音!って数字なんて書いちゃったり!😁
(普段はそんなことしないんだけど😅ちょっと裏話wでした!)

でも無事に出来上がってホッとしました。

あと2日がんばったら、楽しみなことが待っているぅ〜✨
がんばらんばーーー!!!🐼🐷🎶


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなフィルさんのふれあいコ... | トップ | 節分といえば!♪鬼は外〜、福は内〜のあの曲です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事