Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

幼稚園とお寺で演奏!(and 357曲目)

2023-12-23 06:50:00 | スティールパンで童謡唱歌
おはようございまーす!
たくさん寝ようとしたけれど、5:55に目覚めて、もう少し寝るぅ〜…と思わずに、本日の童謡唱歌の解説要約に取り掛かりました!(偉いっ!!!…っていうか、昨晩解説をまとめられなかったので、目覚めて早く書けてよかったです😅)

さてさて!!!
昨日は、島原幼稚園さんと、歴史あるお寺・護国寺さんでのコンサートでした☆



幼稚園では、ぶぅこ🐷と🐼ぱんこ、そして、今回は、メェー助さん🐏とのトリオ!

ぶぅこさんは島原の方。
メェー助さんは北九州の方。

メェー助さん=加藤正文さん、今回島原幼稚園の"理事長せんせい"から、一緒にやってみたら?ということで、「初めまして〜」でした☆

園児たちの中で、ふわふわなパンダ衣装が気持ちがいい〜ともみくちゃにされた後なので(笑)、私のパンダ頭がズレてますが…
記念写真!



島原幼稚園の園児たちは、1年に何回もプロの演奏者さんたちのコンサートを聴いているので、お行儀もいいし、歌も上手だし、アンコールの仕方もすごく上手!😆
目がキラッキラしていて、やはり癒されまくりの時間でした🎶

午後は、お寺さん!
2014年に初めて伺いました☆

2009年に初めて長崎に来てから、本当にたくさんのご縁をいただいていて、とっても感謝だなぁ〜…とずっと思っておりました😊

お寺さんでは、ちゃんと!?ニンゲンの演奏者としてコンサートをしました☆笑


音楽で"世界一周旅行"をしました✨
ここでも、1年頑張ってきた童謡唱歌のことだったり、ハマって本を読みまくったアストル・ピアソラサンのことなど、MCで説明できて、あー、童謡唱歌やってきてよかったなー…、本を読んでおいてよかったなー…と思いました👏✨

12/22、島原幼稚園さま、護国寺さま、ぶぅこさん(=Rueさん)、メェー助さん(=加藤正文さん)、寒い中コンサートにお越しくださった皆々様!お世話になりました!ありがとうございました!
ありがとうございました☆

なんか…書き忘れていることがあるような?
取り急ぎ…本日の曲を先にアップします!

*****♪*****

12月23日。
スティールパンで童謡唱歌(357)
『赤鼻のトナカイ』
作詞:ジョニー・マークス
作曲:ジョニー・マークス


赤鼻のトナカイは、ジョニー・マークスサンが作詞・作曲をされたクリスマスソングです。

英文原詞の内容は、サンタクロースのソリを曳くトナカイの"9頭目"で、赤い鼻を持つ「ルドルフ」が、サンタクロースに「君の明るい鼻でソリを案内してくれないか?」と頼まれる…というものだそうです。

1938年に実際にあった出来事として、1939年にシカゴの通信販売会社モンゴメリー・ウォード 社に勤めるロバート・L・メイサンによって、その会社の宣伝用の児童書が書かれたんですって。
その児童書は、250万部のベストセラーとなったそうです。(1946年に再発行→さらに350万部を発行!)

◎1948年、ジョニー・マークスサンが『ルドルフ 赤鼻のトナカイ』のストーリーを元に楽曲を制作。
時代を越えたロングセラーで、「サンタが街にやってくる」、「ジングルベル」と並ぶ三大クリスマスソング!とのこと。

◎日本語訳詞は、新田宣夫サン(別名 草野昌一サン/漣健児サン)の訳が広く知られているそうです。
新田宣夫サンの訳詞は、英語の原詞をおおまかになぞったものだそうですが、原詞に見えるトナカイの名前は訳されていないとのこと。

◎日本語の歌詞では、たくさんの方々の詞があり、「ルドルフ」というトナカイの名前が明かされていたり、イエス・キリストサンについて言及する部分があったりするそうです。

NHKの『みんなのうた』では、開始して間もない1961年12月~1962年1月に放送されたようで、その時は、加藤省吾サン(『かわいい魚屋さん』『みかんの花咲く丘』など)が訳詞したバージョンだったそうです。

◎歌詞は、私も知っている、新田 宣夫サンの方を引用します!

【歌詞引用】
真っ赤なお鼻の 
トナカイさんは 
いつもみんなの 
わらいもの 
でもその年の 
クリスマスの日 
サンタのおじさんは 
いいました 

暗い夜道は 
ぴかぴかの 
おまえの鼻が 
役に立つのさ 
いつも泣いてた 
トナカイさんは 
今宵こそはと 
よろこびました


◎昨日の幼稚音でも大合唱!
物語仕立てな感じが覚えやすいですね☆

はっ!!!今気づきました!
私、「暗い夜道は」のところを、
「暗いよ、道は」だと思っていました!!!
あははは!今の今まで、「暗いよ、道は、ピカピカの…」と歌っていました!
今回1番の"へぇ〜"ポイントが、そこでした!笑。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日2本のステージ!そして3... | トップ | 12/24☆358曲目。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事