スティールパンで童謡唱歌(13)
『ぞうさん』
作詞:まどみちお
作曲:團伊玖磨
これまたびっくり!!!!!
まどみちおさんと、團伊玖磨さんですって!?!?!?
これまでどれだけ"ボーッ"としながらいろんな曲を弾いていたんだ?と反省するレベル。
みんな知ってること??
小さい頃から何気なく歌っていた曲も、調べてみると本当に驚きが詰まっています。
まどみちおさんは、他にも、童謡「やぎさんゆうびん」「一ねんせいになったら」などの作詞もされています。
まどみちおさんって言ったら、学校の国語の教科書でよく出てくるし、図書館で本を借りたこともあるし。
なんと、その方がぞうさんを!!!???でした。
ぞうさんの歌詞も深いことを今更知りました。
まどみちおさんは、新聞で、
「『鼻が長い』と言われれば からかわれたと思うのが普通ですが、子ゾウは『お母さんだってそうよ』、『お母さん大好き』と言える。素晴しい。」と話していたそうです。
それから、作曲の團伊玖磨さん。
調べていたら、こんなことが書いてありました!
日本の童謡『ぞうさん』のメロディが、フランスの作曲家ショーソンが1891年に初演した『交響曲 変ロ長調』作品20の一部のメロディと似ている!と。
聞いてみたら…ぞうさんにしか聞こえなくなりました!!!(笑)
第3楽章、2分過ぎあたりに出てきます!
お時間ありましたらこちらからどうぞ!😁
リンクがこのYouTubeのホームに飛んでしまうようなので、気になる方は、ショーソン 交響曲変ロ長調 作品20を検索してみてください🙏
團伊玖磨さんが作曲された他の童謡に、『やぎさんゆうびん』や『カタツムリ』もあります。
…って!
ね!
もう『ぞうさん』だけでこれだけの情報量…😲‼️
あー、勉強になったし、笑ったし!
サイコー!!!