MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『秘密 THE TOP SECRET』

2016-08-24 00:05:46 | goo映画レビュー

原題:『秘密 THE TOP SECRET』
監督:大友啓史
脚本:大友啓史/高橋泉/LEE SORK JUN/KIM SUN MEE
撮影:石坂拓郎
出演:生田斗真/岡田将生/松坂桃李/織田梨沙/吉川晃司/大森南朋/椎名桔平/栗山千明
2016年/日本

原作を削りすぎて抽象性が高くなった作品について

 上映時間を約2時間半費やしたにも関わらず、長編のコミックを上手くまとめたようには見えず、結局何が言いたいのかよく分からないのであるが、例えば、主人公の警視庁の科学警察研究所法医第九研究室の室長を務める薪剛の「善意」を貝沼清孝が大量殺人という手段で返したり、父親の露口浩一が一家惨殺事件の罪を身代わりで負って死刑になったにも関わらず、娘の露口絹子は悪びれる様子もなく殺人を繰り返す時、私たちは他人を思いやるということの空しさを思い知らされるのではあるが、最後に映し出される「ユートピア」の光景は人に奉仕する盲導犬からの視点であり、本作のストーリーの具体性は弱いものの、抽象的に捉えることでメッセージを受け取れるように思うのである。そしてそれは正に主観で捉えると真実がブレるが客観的な視点で事実を捉えることができるMRIスキャナーの特性ではなかったか。
 そのような抽象性の濃い本作にシーア(SIA)の「アライヴ(Alive)」が主題歌として上手くフィットしていた。以下、和訳しておく。

「Alive」 SIA 日本語訳

私は雷雨の中で生まれて
一夜で大人になった
私は一人で遊んでいたし
今でも一人で遊んでいる
それでも私は生き残った

私は自分が持っていないものなら何でも欲しかった
それは光と共に現れる愛のようなもの
私は嫉妬の塊で自己嫌悪に陥っていたけれど
それでも私は生き残った

私には片道切符しかなかった
行き先はあらゆる悪魔が集う場所
そこは風向きが変わらないから
大地から生えるものは何も無い
希望も無いし、嘘ばかり
あなたが教わるのは自分の枕を涙で濡らすことだけれど
私は生き残った

私はまだ息をしている
私は生きている

私は全く馴染めない場所で慰めを見つけた
思い返してみるならば
私は他人の顔の中に自分の人生を見た
そしてそれは私自身の顔だったのだ

私には片道切符しかなかった
行き先はあらゆる悪魔が集う場所
そこは風向きが変わらないから
大地から生えるものは何も無い
希望も無いし、嘘ばかり
あなたが教わるのは自分の枕を涙で濡らすことだけれど
私は生き残った

私はまだ息をしている
私は生きている

あなたがそれを奪っても私はまだ息をしている

私はありとあらゆる間違いを犯したけれど
それはあなたも犯してしまう可能性があるものばかり
あなたがくれるものを私は受け取ったけれど
私が苦悩していることにあなたは全く気づかなかった
私は自分が欲しいものは分かっていた
私は全力を尽くしてそれを手に入れた
私がしないだろうとあなたが言ったことを全てした
私が忘れ去られることは絶対にありえないと私はあなたに言った
あなたがどうであれ

私はまだ息をしている
私は生きている
あなたがそれを奪っても私はまだ息をしている
私は生きている


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Who Can It Be Now?」 Men ... | トップ | 『栄光のランナー/1936ベ... »
最新の画像もっと見る

goo映画レビュー」カテゴリの最新記事