MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『少女ファニーと運命の旅』

2017-08-19 00:49:17 | goo映画レビュー

原題:『Le Voyage de Fanny』
監督:ローラ・ドワイヨン
脚本:ローラ・ドワイヨン/アン・ペイレニャ
撮影:ピエール・コテロー
出演:レオニー・スーショー/ファンティーヌ・アルドゥアン/ジュリアーヌ・ルプロー
2016年/フランス・ベルギー

窮地の中でこそ光る「ジュヴナイル」について

 1943年6月、ナチスドイツの支配下に置かれたフランスで、児童施設に匿われていたユダヤ人の子供たちがスイスへ脱出するまでの実話をもとにした作品であるのだが、13歳のファニーをリーダーとした10人の子供たちの手助けをするはずのマダム・フォアマンとは途中ではぐれてしまい、行き先々で出会った見知らぬ人たちを頼りに「危ない橋」を渡っていくことになる物語にはリアリティーが感じられず、ご都合主義の誹りは免れないと思う。
 しかし本作が詳細な「逃走劇」を描くのではなく、例えば、サッカーボールを夢中になって追いかけて行ったり、水辺で水を掛け合ったり、カバンから落とした大量のお札を夢中になって拾い集める子供たちの窮地の中での逞しさを描いていると捉えるのであるならば、暗くなりがちな題材に果敢に挑んだ監督には敬意を表したい。
 エンディングで流れていたロシアのユダヤの民謡「Tumbalalaika」を英語訳からだが和訳しておきたい。

「Tumbalalaika」日本語訳

若者が立ちつくして考えている
一晩中考えている
敬意を持って誰を連れていこうかと
敬意を持って誰を連れていこう

トゥンバラ トゥンバラ トゥンバラライカ
トゥンバラ トゥンバラ トゥンバラライカ
トゥンバラライカ バラライカをかき鳴らそう
トゥンバラライカ 僕たちが幸せになるために

お嬢さん、僕は君に訊ねたいことがあるんだ
雨が降らなくても育つものがあるだろうか?
燃え尽きないものなどあるだろうか?
涙なくして悲しんで泣くことが出来るだろうか?

トゥンバラ トゥンバラ トゥンバラライカ
トゥンバラ トゥンバラ トゥンバラライカ
トゥンバラライカ バラライカをかき鳴らそう
トゥンバラライカ 僕たちが幸せになるために

あなたはバカなの? どうしてそんなことを訊ねるの?
雨が降らなくたって石は大きくなるし
一度燃え上がった恋は消えたりしないし
嘆き悲しむ心が涙を流したりするかしら?

トゥンバラ トゥンバラ トゥンバラライカ
トゥンバラ トゥンバラ トゥンバラライカ
トゥンバラライカ バラライカをかき鳴らそう
トゥンバラライカ 僕たちが幸せになるために

家より高いものは何だろう?
ネズミより俊敏なものは何だろう?
泉より深いものは何だろう?
「苦々しさ」よりも苦いものは何だろう?

トゥンバラ トゥンバラ トゥンバラライカ
トゥンバラ トゥンバラ トゥンバラライカ
トゥンバラライカ バラライカをかき鳴らそう
トゥンバラライカ 僕たちが幸せになるために

煙突は家よりも高いし
ネコはネズミよりも俊敏だし
「トーラー(神の教え)」は泉よりも深いし
死は「苦々しさ」よりも苦いんだ

トゥンバラ トゥンバラ トゥンバラライカ
トゥンバラ トゥンバラ トゥンバラライカ
トゥンバラライカ バラライカをかき鳴らそう
トゥンバラライカ 僕たちが幸せになるために

 Tumbalalaika - The Barry Sisters - Yiddish Love song


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『カーズ/クロスロード』 | トップ | 多弁な不染鉄の謎の私生活 »
最新の画像もっと見る

goo映画レビュー」カテゴリの最新記事